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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.10.29 17:40
更新日: 2020.10.30 12:49

MOTUL AUTECH GT-Rと松田次生が見せた実力。チームの好判断と幸運だけじゃなかった奇跡の勝利

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スーパーGT | MOTUL AUTECH GT-Rと松田次生が見せた実力。チームの好判断と幸運だけじゃなかった奇跡の勝利

 ニスモには昨年の夏のトラウマがあった。2019年第5戦富士のことだ。決勝中のアクシデントを見てセーフティカー(SC)導入を予測したWAKO’S 4CR LC500が、ピットロードがクローズになる直前にピットに滑り込み、丸々1周分のマージンを稼いで優勝したのだ。

 これで“通常ありえないシリーズ中盤での連勝”を果たし、WAKO’S 4CR LC500は勢いづいてチャンピオンになった。

 あのとき、WAKO’S 4CR LC500の4秒前を、レースリーダーとして走っていたのがMOTUL AUTECH GT-Rだった。わずかなタイミングの違いで、優勝するはずが3位となり、11ポイントを獲りそこねてしまう。

 あれがなければ、タイトル争いはもっと違った情勢になったはずだった。「だからいつもあのことが頭にあった」と、ニスモの鈴木豊監督は言う。

 そしてその“雪辱”を果たす瞬間がやってきた。22周目のS字でGT300のマシンがクラッシュした姿がモニターに映し出される。そのときMOTUL AUTECH GT-Rはセクター3を走っていた。もともとあと数周でルーティンのピットインをする予定だったため、準備はできている。すぐさまロニー・クインタレッリを呼ぶ。

 ほどなく『SC』のボードが提示され、コース全域がイエローになった。その間のピットワークもロスはない。ピットロード出口のシグナルも青のまま。松田次生がするするとコースインしてみると、そこは低速走行中のカルソニック IMPUL GT-Rの前だった。

 ドンピシャのタイミングで“雪辱を果たした”かたちとなり、ピットは大いに盛り上がる。そこまでジャンプアップしたとは気づかなかったロニーは、「なんでみんなそんなに喜んでいるんだろう」と不思議に思っていたという。そして「モニターを見たら、ポジションが『1』になっていた」と笑う。

 ステアリングを握る次生も、ミラーに映るカルソニック IMPUL GT-Rを見て「周回遅れにならずに済んだ」と思っていただけで、自身がトップで送り出されたとは気づかなかったという。

 それを知らされたのは2コーナー。「マジ?」と驚くとともに「意地でも抑えてやる」と気を引き締めた。自分のケツは自分で拭く。

予選で大クラッシュを喫してしまった松田次生
予選で大クラッシュを喫してしまった松田次生

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