11月11日、スーパーGT第3戦/第8戦もてぎの公式練習日のセッションの合間、ツインリンクもてぎで2017年から導入される新型スーパーGT500クラス車両の発表会が行われた。
2017年からのGT500車両は、現在「異次元の領域(GTアソシエイション坂東正明代表)」となっているコーナリングスピードを抑制するべく、25%のダウンフォース削減を目指し規定が定められている。
すでに鈴鹿ではレクサスが投入する新型車両LC500がお披露目され、その後鈴鹿、岡山、オートポリス、富士と各メーカーが参加し開発テストが行われ、3メーカーとも参戦車種がそれぞれ明らかにされていたが、この日ツインリンクもてぎで、ついに3メーカーがそろうかたちで公式に車両がお披露目された。
レクサスLC500は、鈴鹿のときのホワイトのボディから、テストで使用されていたカーボンブラックの出でたちに。一方発表されたとおり、新たに発売されたばかりの新型NSXをベース車とするホンダNSX-GTも公の場では初公開。そしてニッサンGT-RニスモGT500は、テスト時のカモフラージュ模様がなくなり、新たに車両全体がマットブラックに彩られた。
発表会では、各メーカーの代表が新型GT500車両の開発に向けてコメントを残した。まず、いち早く車両を公開し、テスト走行も続けているレクサスの高橋敬三主査は「9月からシェイクダウンして、これまで4回のテストをし、3500kmほどの走り込みをしましたが、ダウンフォース25%減は大きな変更で、今は基礎データを取っている状況です」と語った。
「開幕までにしっかり熟成して、これからもがんばっていきたい」