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スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.17 20:11
更新日: 2016.11.17 22:31

ミシュランGT500初のタイヤ無交換の裏事情。スーパーGTラスト2レース制の怖さ

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スーパーGT | ミシュランGT500初のタイヤ無交換の裏事情。スーパーGTラスト2レース制の怖さ

 過去3シーズン、最強マシンとしてGT500のトップに君臨してきたニッサンGT-Rだが、最終戦でその座をレクサスRC Fに奪われてしまった。勢力図の大幅な変更は、どうして起きてしまったのか。スーパーGT最終戦でのニッサン&ミシュラン関係者の声をまとめた。

「悔しいを通り越して、しょうがないという心境です。レクサス速すぎです」

 スーパーGT最終戦もてぎで、史上初の3連覇を逃したMOTUL AUTECH GT-Rの松田次生は、意外と吹っ切れたようにレース後に語った。2014年から始まったクラス1の現行規定で圧倒的な強さで最強の名をほしいままにしたGT-Rとしては、まさかの最終戦となった。

とにかくレクサスRC Fの速さに驚いたという松田次生。「これがコンペティションのスーパーGT」。
とにかくレクサスRC Fの速さに驚いたという松田次生。「これがコンペティションのスーパーGT」と厳しさを語った。

 MOTUL GT-Rとしては、想定外の連続だった。このもてぎから投入したシーズン3基目のニューエンジンは、他のチームでは問題はなかったが、MOTULは制御系の調整を決勝直前に変更するなど、クルマのセットアップがまとめきれなかった。「決勝前にそんなことをやっているようではダメ。その時点でレースがダメです」と話したのはMOTUL GT-Rの鈴木豊監督。

 レースでは最初のスティントで装着したソフト系コンパウンドのミシュランタイヤはコンディションにマッチせず、後半スティントに投入したミディアムタイヤでようやくペースを取り戻したが、時すでに遅しで9位が精一杯だった。

 さらに、翌日の最終戦を考えるともてぎのコンディションに合ったミディアムタイヤでは、どうしてもウォームアップに時間がかかり、予選は厳しくなる。結果としてMOTUL GT-R、そして同じミシュランタイヤを装着するS Road CRAFTSPORTS GT-Rの2台は第8戦の決勝でタイヤ無交換作戦を敢行することになったが、GT500の決勝でミシュランがタイヤ無交換作戦を行うのは初めてのことだった。ミシュランのモータースポーツマネージャー、小田島広明エンジニアが話す。

「タイヤ無交換は持ち込みの時点で考えていたものではありませんので、今回は想定外ということになります。タイヤ無交換をGT500でやるリスクというのもわかっていますし、今回はラップタイムとリスクの取りしろを考えて選びました。GT500でのタイヤ無交換は初になります」と小田島エンジニア。

 もちろん、タラレバで持ち込みタイヤの選択が違っていたら、結果は異なったはずである。

「事前にテストがあれば、もう少し絞れたと思いますが、今回は絞りきれなかったというのが実力と言えば実力なのでしょう。ただ、大きく間違ったわけではないですし、これを踏まえて来年はよりいい選択ができる材料にしたいと思います」

土曜日のレース後から、日曜日の第8戦でのタイヤ無交換戦略を進めたというMOTUL陣営。
土曜日のレース後から、日曜日のタイヤ無交換戦略を進めたというMOTUL陣営。


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