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投稿日: 2021.05.05 09:30
更新日: 2021.07.01 16:28

強心臓の河野駿佑が演じた“冷静なる接近戦”。注目の師弟コンビがタイトル戦線に浮上【GT300決勝あと読み】


スーパーGT | 強心臓の河野駿佑が演じた“冷静なる接近戦”。注目の師弟コンビがタイトル戦線に浮上【GT300決勝あと読み】

 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTを駆るスーパーGT参戦2年目の河野駿佑は第2戦富士を前に「今回はQ1、僕が行きます。スタートも僕がやります」と言ったという。

 もっともこれは相方の吉本大樹によるやや誇張された説明であり、実際のところは河野いわく「『今回はシュン(河野)がスタートいくんでしょ?』と言われて、『覚悟してます』としか言えなかったです(笑)」。

 ただ、そんなやりとりを可能にさせる雰囲気が、LM corsaというチームにはあるという。東京出身の河野は「関西系のチームなので」と笑うが、大阪出身の吉本含め、醸し出す空気はいい意味で柔らかい。吉本と河野はスーパーGTでのコンビとしては2年目だが、河野がRSファインでデータエンジニアを務めていた時代から互いをよく知る間柄ということもあるのだろう。15歳という年齢差も、“師弟コンビ”として理想的なようにも思える。

 その予選Q1では河野自身も驚くようなタイムで“激戦区”となったQ1 A組をトップ通過(マシンの好調さの要因については後述)。Q2でも吉本のアタックで3番手となり、2列目という好位置からのスタートとなった。

 スタート前には、「1周目のヘアピン(アドバンコーナー)で55号車(ARTA NSX GT3)を抜いてきます」と河野は宣言した。ただ勢いから出た発言ではない。55号車は直線が速いが、タイヤのウォームアップ性能の面では自分たちにアドバンテージがあるはず。それを踏まえた河野なりの青写真だった。

 宣言どおり、河野は1周目のアドバンコーナーでARTA NSX GT3をパスして2番手に浮上する。目の前はポールポジションスタートのSUBARU BRZ R&D SPORT山内英輝。ここからじつに30周にもわたりコンマ差でBRZを追う神経戦となるのだが、河野は冷静さを保ち続けていた。

「使っているタイヤもほとんどおなじはずなので、(グリップの)落ち方は似てました。そのなかでも向こうはセクター3が速く、こっちはセクター2が良かった。なのでヘアピンとB(ダンロップ)コーナーで何度か仕掛けたんですが、山内選手も非常にうまいブロックで……。ただ、抜いたとしても引き離せないような気もしたし、自分たちのピット作業も信頼したので、抜けないけど焦らずに行こう、と」

 唯一、河野の心が乱れたのは1回目のフルコースイエロー(FCY)が導入されたときだ。

 ちょうど、アウトラップのGT500が前方に見えたタイミングだった。BRZがGT500をパスし、それに続いて河野もGT500を追い抜く。ここまでは問題なかったが、タイヤが温まったGT500が抜き返してきたタイミングで、ちょうどFCYボードが出され追い越し禁止となってしまったのだ。GT500と横並びとなった河野は、「どっちが前なんだ?」と躊躇。結果的にここで約5秒を失ってしまう。そのまま第1スティントは終了となった。

 ピット戦略の違いにより第2スティントでは順位を下げたSYNTIUM LMcorsa GR Supra GTだったが、今度は吉本が追い上げる。スティント終盤には河野が抜きあぐねたBRZをパスしたことで、同じダンロップを履くライバルに対して決定的な一打を放った。翌周、ライバルとともにピットに飛び込んだ。

 この同時ピットで、SYNTIUM LMcorsa GR Supra GTは順位を守った。迎えた第3スティント、河野はまたしてもBRZ山内とコンマ差のバトルを演じることとなった。今度は河野が押さえ込む番だ。第1スティントで失った5秒、それを取り返したい気持ちもあった。

 背後にピタリとつけられる展開ながら、河野はここでも至って冷静だった。それはトップを走行する埼玉トヨペットGB GR Supra GTが駆動系トラブルにより戦列を離れ、「残り6周、トップを守る」立場となっても変わらなかったという。

「52号車は見えてきていて、毎周タイム差も無線で聞いていたので『絶対に追いついてやる』と思ってました。ライバルがいなくなったことで勝てたけど、そこまでしっかり攻めて走ることができていたのは事実ですし、トップに立ったあともこの順位を守ってやろうという気持ちでした」

 強心臓ぶりを見せつけトップチェッカーを受けた河野は、「スタート、そして2スティントを走るという責任重大な役を任せてくださった吉本さんとチームに感謝しています。去年の自分だったら『吉本さんお願いします』と言ってたかもしれませんが、そこを『はい』と言えたのは良かった」と振り返る。

ARTA NSX GT3、SUBARU BRZ R&D SPORTを抑える河野駿佑のSYNTIUM LMcorsa GR Supra GT
ARTA NSX GT3、SUBARU BRZ R&D SPORTを抑える河野駿佑のSYNTIUM LMcorsa GR Supra GT

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