FCY導入とともに切り替わった中継映像。ピットレーンを走る金色のmuta Racing Lotus MC。「まさか!?」と驚いた多くのファンの予感は的中した。スーパーGT第4戦もてぎのGT300クラスの決勝レースは、加藤寛規/阪口良平のふたりが駆るmuta Racing Lotus MCが、終盤の三つ巴のバトルを制し見事な大逆転優勝を飾った。この間に何が起きたのか。関係者のコメントを聞いた。
今季、新たな体制が組まれロータス・エヴォーラMCとブリヂストンの組み合わせ、加藤寛規と阪口良平のふたりのコンビでGT300クラスに挑んでいるmuta Racing INGING。実はこの第4戦もてぎは、「速さはあった」というのは渡邊信太郎チーフエンジニアだ。予選では残念ながらQ1突破はならず17番手となってしまったが、「そんな予定はなかったんですが(笑)」という。
ミッドシップレイアウトの車両は、この暑さでクーリングに課題を抱えている車両も多く、エヴォーラMCもその課題を抱えていた。ホンダNSX GT3勢も今回苦戦したが、この課題によるパワーダウンが影響していた様子。エヴォーラはクーリングの対策パーツを導入したものの、ドラッグが増えてしまったこともあり、「見事なくらい5速のエンドの伸びがなくなっていて、予選が接戦だったので、僅差で落ちてしまいました」という。
ただ、もともとのスピードはあった。公式練習では7番手だったのだ。それを踏まえレースでは、3つのプランが用意されていたという。まずひとつは、自車のペースが良くても、前に詰まってロスをしてしまった場合、早めにピットインするというパターン。もうひとつは定石の均等割りで、この場合は四本交換が前提だ。そしてもうひとつは、ペースが良く引っ張れるパターンだ。ウォームアップでは加藤がマイレージを重ねたユーズドタイヤで確認したが、このペースが良く、『引っ張るパターン』に決まった。
「抜いて上がっていけるレースを進めることができました。抜いて上がるのはウチの場合珍しいんですけどね(笑)」と渡邊チーフエンジニア。逐次加藤からはタイヤの状況もフィードバックされていたが、前がいない状態ならば1分51秒台のペースで走ることができた。これは無交換でもいけるのではないか……? という判断が下された。
さらに、上位陣はタイヤ四輪交換がほとんど。「替えてしまうと彼らの前には出られない。それならば替えずに行こう」と決断した。「行けるだけいって、間に何かが起きたらピットインしようと決めました。そうしたら、何かが起きたんですよ(笑)」
モニター上に、arto RC F GT3から煙が上がった映像が入ってきた。渡邊チーフエンジニアはフルコースイエローの可能性を即座に判断し、ピットインを指示した。何もなくても2周後にピットイン予定だったため、準備もできていた。作戦はズバリ成功。無交換で阪口を送り出し、「ドキドキしながら」まんまとトップに浮上することに成功したのだ。