レーシングプロジェクトバンドウの代表として国内トップカテゴリーであるスーパーGT GT500クラスに参戦しつつ、青年実業家としてさまざまなチャレンジを続ける坂東正敬監督。そんなマサ監督が日々のレースや、実業家としての活動のなかで、面白いと思ったこと、取り組んでいることについて、自ら筆をとります!
第5回目は40kgのサクセスウエイトを積んで挑んだスーパーGT第3戦鈴鹿の振り返り、19号車WedsSport ADVAN GR Supraのタイヤ選択の裏側、そして9月11〜12日に開催される第5戦SUGOの本命予想などなど、今回もボリュームたっぷりでお届けします。
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押忍!
第3戦鈴鹿は19号車WedsSport ADVAN GR Supraにとっては残念なレース結果となってしまい気持ちを切り替え中の坂東マサです。
GTアソシエイションによるPCR検査のお陰で今回も無事にレースが開催されたこと、本当に感謝しております。
さて、第3戦鈴鹿の振り返りですが、GT500クラスの本命予想は8号車ARTA NSX-GT、23号車MOTUL AUTECH GT-R、38号車ZENT GR Supra、そして我らが19号車でしたね。
23号車は的中、しかしニッサンが表彰台を占めるとまでは予想していませんでした。23号車はこれで鈴鹿戦3連勝。完敗でした。
サクセスウエイト10kgあたり0.2秒くらいタイムが落ちると言われている鈴鹿のGT500クラスの戦いですが、やはりウエイトの影響が大きく影響し、公式予選Q1から軽いクルマが上位に行きましたね。
40kgを積んだ19号車でしたが、3戦連続トヨタGRスープラ勢予選トップというポジティブな部分もありました。しかし、Q2進出まで0.05秒だったので悔しい予選となりました。ちなみに第4戦もてぎも0.05秒差で2番グリッドでしたね(悲)。本当に良くできたレギュレーションだと思います。
僕たちもそうでしたがGRスープラ勢は、路面温度とタイヤのマッチングが原因かもしれません。
もちろん、タイヤ積み込みギリギリまで天気予報を見て、どのタイヤを積み込むのか依頼をするのですが、僕はハード側のタイヤで走ればタレれることはないだろうと予想していました。
しかし、タイヤが路面を掴む感じがもてぎとは違い、レースではグリップ不足に悩まされました。これは持ち込みタイヤを決めた僕に責任があります。
もう少しソフトめのタイヤでも良かったのかな? とレース後には思いました(まぁレース後には誰でもタラレバは思えるんですけどね)。
鈴鹿のサーキット特性もあるので路面、ダウンフォース、エンジンパワーなどすべてのデータを理解した上で、タイヤを路面に押し付けた段階でグリップが出ます。タイヤの気持ちを理解しないとですね。