10月23〜24日に大分県日田市のオートポリスで開催される、スーパーGT第6戦『AUTOPOLIS GT 300km RACE』。スーパーGT特有のサクセスウエイトの数値がシーズンで最も大きくなるレースだが、レースをプロモートするGTアソシエイションは、第6戦のサクセスウエイト数値を発表した。レースを前に、各車のサクセスウエイトをチェックしておこう。
スーパーGTでは、シリーズがスタートした1994年から“ひとり勝ち”を防ぐために、獲得ポイントに応じて重りを積むサクセスウエイト(旧ウエイトハンデ)が採用されている。近年はGT500とGT300で積載方法が異なり、GT500は50kgを超えた場合、エンジンへの燃料供給量を調整する燃料流量リストリクターを併用する。
ラウンドを重ねるごとにウエイトは増えていき、参戦7戦目はポイント数に対してGT500は1ポイント1kg、GT300は1ポイント1.5kg、参戦8戦目はゼロとなる。すなわち第6戦はシーズンで最もウエイトが重くなるレースだ。ランキング上位陣は大きなハンデを負う一方、今季苦戦を強いられてきたチームにとってはチャンスのラウンドとなる。
第6戦オートポリスの数値は下記のとおりだが、今季速さをみせながら決勝で結果が伴わなかったチームもおり、第6戦は“狙ってくる”レースなのは間違いないだろう。逆に、このラウンドで重いサクセスウエイトのなか得点を重ねるランキング上位チームがいれば、チャンピオン争いを優位に運ぶこともできる。
スーパーGT第6戦オートポリス サクセスウエイト数値 GT500
No. | Team | Car | Rd.07 Weight |
---|---|---|---|
1 | TEAM KUNIMITSU | STANLEY NSX-GT | 50(110)※3 |
3 | NDDP RACING with B-MAX | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 39(56)※1 |
8 | ARTA | ARTA NSX-GT | 30 |
12 | TEAM IMPUL | カルソニックIMPUL GT-R | 39(56)※1 |
14 | TGR TEAM ENEOS ROOKIE | ENEOS X PRIME GR Supra | 36(70)※2 |
16 | TEAM Red Bull MUGEN | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 24 |
17 | Astemo REAL RACING | Astemo NSX-GT | 48(82)※2 |
19 | TGR TEAM WedsSport BANDOH | WedsSport ADVAN GR Supra | 40 |
23 | NISMO | MOTUL AUTECH GT-R | 35(52)※1 |
24 | KONDO RACING | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 32 |
36 | TGR TEAM au TOM’S | au TOM’S GR Supra | 46(80)※2 |
37 | TGR TEAM KeePer TOM’S | KeePer TOM’S GR Supra | 39(56)※1 |
38 | TGR TEAM ZENT CERUMO | ZENT CERUMO GR Supra | 22 |
39 | TGR TEAM SARD | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 40 |
64 | Modulo Nakajima Racing | Modulo NSX-GT | 10 |
()内は数値上の累計重量
※1:SpR第23条2.に則り、50kgを超えたハンディ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整92.6kg/hを併用したハンデが課されるため、上記の値から17kgを差引いた分が実ウエイトにて積載される。
※2:SpR第23条2.に則り、67kgを超えたハンディ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整90.2kg/hを併用したハンデが課されるため、上記の値から34kgを差引いた分が実ウエイトにて積載される。
※3:SpR第23条2.(及びブルテンNo.043-S)に則り、84kgを超えたハンデ重量の場合、燃料流量リストリクター径の調整88.0kg/hを併用したハンデが課されるため、上記の値から50kgを差引いた分が実ウエイトにて積載される。
スーパーGT第6戦オートポリス サクセスウエイト数値 GT300
No. | Team | Car | Rd.07 Weight |
---|---|---|---|
2 | muta Racing INGING | muta Racing Lotus MC | 69 |
4 | GOODSMILE RACING & TeamUKYO | グッドスマイル 初音ミク AMG | 60 |
5 | TEAM MACH | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 18 |
6 | Team LeMans w/MOTOYAMA Racing | Team LeMans Audi R8 LMS | 0 |
7 | BMW Team Studie × CSL | Studie PLUS BMW | 0 |
9 | PACIFIC CARGUY Racing | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 36 |
10 | GAINER | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 21 |
11 | GAINER | GAINER TANAX GT-R | 78 |
18 | TEAM UPGARAGE | UPGARAGE NSX GT3 | 9 |
21 | Audi Team Hitotsuyama | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 0 |
22 | R’Qs MOTOR SPORTS | アールキューズ AMG GT3 | 0 |
25 | HOPPY team TSUCHIYA | HOPPY Porsche | 27 |
30 | apr | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 24 |
31 | apr | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 0 |
34 | Yogibo Drago CORSE | Yogibo NSX GT3 | 15 |
35 | arto team Thailand | arto RC F GT3 | 0 |
48 | NILZZ Racing | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 0 |
50 | Arnage Racing | Arnage AMG GT3 | 0 |
52 | 埼玉トヨペット Green Brave | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 66 |
55 | ARTA | ARTA NSX GT3 | 90 |
56 | KONDO RACING | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 100(114)※4 |
60 | LM corsa | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 87 |
61 | R&D SPORT | SUBARU BRZ R&D SPORT | 100(117)※4 |
65 | K2 R&D LEON RACING | LEON PYRAMID AMG | 75 |
87 | JLOC | グランシード ランボルギーニ GT3 | 24 |
88 | JLOC | JLOC ランボルギーニ GT3 | 78 |
96 | K-tunes Racing | K-tunes RC F GT3 | 24 |
244 | Max Racing | たかのこの湯 GR Supra GT | 100(108) ※4 |
360 | TOMEI SPORTS | RUNUP RIVAUX GT-R | 0 |
()内は数値上の累計重量
※1:SpR第23条2.(及びブルテンNo.043-S)に則り、サクセスウェイトは100kgとする。