レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2021.11.15 20:15
更新日: 2021.11.15 20:16

2021 スーパーGT第8戦富士『FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE』参加条件

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 2021 スーパーGT第8戦富士『FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE』参加条件

 スーパーGTをプロモートするGTアソシエイションは11月12日付けで、11月27〜28日に静岡県の富士スピードウェイで開催される第8戦『FUJIMAKI GROUP FUJI GT 300km RACE』の参加条件を発表した。今回発表された参加条件は下記のとおりだ。参加条件はコース特性で異なるが、5月に開催された第2戦富士とは、ホンダNSX GT3、ニッサンGT-RニスモGT3以外のGT3カーの重量が少なくなっている。

 今季最終戦となる第8戦富士に向けては、GTA-GT300規定車両、GT300マザーシャシーについては、第2戦と数値が異なるのは31号車TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT。苦戦を強いられた第7戦もてぎと同じ数値となっている。GT300マザーシャシーは第7戦とはBoP重量が異なるが、第2戦と同じ富士スピードウェイ用の数値で、通常どおりと言える。

 GT300クラスで多くのチームが使用するGT3カーは、第2戦と比べてホンダNSX GT3、ニッサンGT-RニスモGT3以外のGT3カーのBoP数値が10〜15kgほど少なくなっている。エアリストリクター径や最低地上高、給油リストリクター、最大過給圧等は第2戦と同様だ。

※太字:2021年第7戦からの変更箇所

I.GT500クラス

参加車両については、燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径 25.0mm)が引き続き適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

II.GT300クラス

GT300

競技車両 最低重量 エアリストリクター径 BoP 重量 備考
トヨタ・プリウス #30 1200kg 29.67mm×2 +50kg HYBRID 重量:無し(非搭載)
トヨタ・プリウス #31 1200kg 29.67mm×2 +50kg HYBRID 重量:+51.0kg
スバルBRZ 1150kg None +50kg 過給圧は別表参照
トヨタ・スープラ 1200 ㎏ 29.67mm×2 +50kg

*1 2021 年 JAF 国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置給油リストリクター(内径φ33.0mm)が適用される。
*2 ハイブリッド車両についてはGTAが別途指定するデータを提出しなければならない。
*3 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*4 燃料補給装置給油ホースリストリクター(内径φ27.5mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

GT300マザーシャシー

競技車両 最低重量 エアリス径:1 個 エアリス径:2 個 BoP 重量 備考
トヨタ86MC 1100kg 40.00mm×1 28.29mm×2 +50kg
ロータス・エヴォーラMC 1100kg 40.00mm×1 28.29mm×2 +60kg BoP重量10kgはGTA指定位置に搭載

*1 2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2に従った燃料補給装置流量リストリクター(φ33.0mm)が適用される。
*2 最低地上高はスキッドブロック厚10mm(±2mm)、基準面とスキッドブロックの間にスペーサー15mmを装着とする。
*3 燃料補給装置流量リストリクター(内径31.2mm)が適用される。取付位置等については、末項を参照のこと。

FIA-GT3

競技車両 公認番号 最低重量 BoP 車両重量 エアリス径 最低地上高 給油リス 備考
ホンダNSX GT3エボ GT3-047 1260kg 70 1330 None F:66mm
R:66mm
35mm
フェラーリ488 GT3 2018 GT3-044 1260kg 30 1290 None F:73mm
R:98mm
31.5mm
アウディR8 LMS 2019 GT3-038 1235kg 85 1320 2x 41mm F:65.5mm
R:128mm
30mm *4
BMW M6 GT3 GT3-043 1290kg 25 1315 None F:93mm
R:93mm
36mm
ランボルギーニ・ウラカンGT3 2019 GT3-040 1230kg 90 1320 2x 40mm F:70mm
R:128mm
30mm *4
レクサス RC F GT3 GT3-046 1300kg 35 1335 2x 40mm F:90mm
R:280mm
33mm
メルセデスAMG GT GT3 GT3-042 1285kg 55 1340 2x 36mm F:81mm
R:87mm
33mm Lambda Min 0.92
ニッサンGT-RニスモGT3 GT3-048 1285kg 40 1325 None F:124mm
R:165mm
34mm
ポルシェ991 GT3 R GT3-050 1235kg 45 1280 2x 43mm F:70mm
R:124mm
30mm *5

*1 FIA-GT3はFIAが指定するディメンションに従った形状を有するエアリストリクターを装着しなければならない。
*2 給油リストリクターの形状は、最少内径を除いて、2021年JAF国内競技車両規則第3章第10条10.3.2第3-2図「流量リストリクター」の形状を維持しなければならない。
*3 搭載する追加ウエイトは、2021年国際モータースポーツ競技規則付則J項257A条第4.3項に従って搭載しなければならない。
*4 クロンテック88K SLを使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。
*5 クロンテック89を使用する場合の数値を上表は示す。その他のクロンテック製リグを使用する場合、28mmとする。

最大過給圧

スバルBRZ フェラーリ
488 GT3
ホンダ
NSX GT3
ニッサンGT-R
ニスモGT3
BMW M6 GT3
[rpm]” 過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
過給圧レシオ
@Lambda
4000 1.47 @0.90 1.87 @0.88 1.94 @0.88 1.78 @0.92
4250 1.49 @0.90 1.83 @0.92
4500 1.51 @0.90 1.93 @0.88 1.93 @0.88 1.86 @0.92
4750 4.11 @0.92 1.53 @0.90 1.89 @0.92
5000 4.04 @0.92 1.56 @0.90 1.95 @0.88 1.90 @0.88 1.91 @0.92
5250 3.85 @0.92 1.58 @0.90 1.95 @0.92
5500 3.64 @0.92 1.60 @0.90 1.97 @0.88 1.85 @0.88 1.96 @0.92
5750 3.45 @0.92 1.61 @0.90 1.95 @0.92
6000 3.23 @0.92 1.60 @0.90 1.99 @0.88 1.82 @0.88 1.91 @0.92
6250 3.06 @0.92 1.59 @0.90 1.89 @0.92
6500 2.93 @0.92 1.58 @0.90 2.00 @0.88 1.78 @0.88 1.75 @0.92
6750 2.85 @0.92 1.56 @0.90 1.66 @0.92
6900 1.76 @0.88
>/ 7000 2.70 @0.92 1.54 @0.90 1.97 @0.88 1.51 @0.88 1.62 @0.92
>/ 7250 2.53 @0.92 1.49 @0.90
>/ 7500 2.39 @0.92 1.47 @0.90 1.95 @0.88
8000 1.30 @0.90 1.50 @0.88

上記過給圧は過給圧レシオであり、GTAが公示する基準大気圧に上記レシオをかけて最大過給圧が決定される。チームは各イベントにおいてGTAが発表する現地大気圧に合わせて過給圧を調整しなければならない。
GTAロガーにおいて、アクセル開度>30%、エンジン回転数>3000rpm、進行方向加速度が増加もしくは保持の間の条件において、50ms以上、規定過給上限値より+15mbarを記録した場合、審査委員会に報告される。
規定過給圧に対し、線形補間を適用する。

※ III.燃料補給装置 流量リストリクターの取付以下省略


関連のニュース

本日のレースクイーン

Mobil1レーシングサポーターズ2024
小湊美月(こみなとみづき)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング