SUBARU、および同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は1月14日、東京オートサロン2022に合わせてオンライン形式でのプレスカンファレンスを開き、2022年のモータースポーツ参戦体制を発表した。
スーパーGT・GT300クラスには引き続きSUBARU BRZ GT300を送り込み、ドライバーも昨年チャンピオンコンビである井口卓人/山内英輝を継続起用する。
2021年、新型に生まれ変わったSUBARU BRZ GT300をGT300クラスに投入したR&D SPORT。年間4回のポールポジションを獲得する速さを見せた一方で、とくにシーズン序盤はピーキーになったマシンのセットアップやドライビング、タイヤとの合わせ込みに苦労した。
それらがまとまり始めた第5戦SUGOで新型車両での初優勝を遂げると、そこからは予選での速さのみならず、決勝での強さも見せるようになり、タイトル戦線に浮上。最終戦まで続いた争いを制し、SUBARU/STI、そしてR&Dスポーツとしても悲願であったGT300のタイトルを決めた。
そんなSUBARU/STIは、2022年もSUBARU BRZ GT300でGT300クラスを戦う。ドライバーは昨年までと同様、井口卓人/山内英輝を起用。小澤正弘総監督のもと、R&D SPORTがチーム運営を行う点も変更なしだ。
2022年のマシン開発については「水平対向エンジンの出力向上と信頼性向上、シャシーと空力特性の最適化、タイヤ接地性向上など」を織り込むとし、連覇を狙う。