1月25日、日産自動車/ニスモは、2022年のスーパーGT GT500クラスに参戦する4チーム4台のラインアップを発表した。2022年からZ GT500で参戦するニッサン勢だが、3号車がNDDP RACINGからのエントリーとなったほか、3台でドライバーラインアップが変更されたほか、4チームで監督等を含め顔ぶれが変わることになった。
2021年まで参戦したニッサンGT-RニスモGT500に代わり、2022年からZ GT500で参戦するニッサン/ニスモ。その顔ぶれは3台で変更されることになった。まず、大きな変更として2021年までNDDP RACING with B-MAXとしてエントリーしていた3号車のエントラント名が『NDDP RACING』に変更された。監督は長年エンジニアとして活躍してきた島田次郎氏が務める。エースナンバーを背負う23号車は、2021年に惜しまれながらも亡くなった鈴木豊監督に代わり、エンジニアを務めていた中島健監督が就任した。
そしてその3号車をはじめ、3台でドライバーラインアップが変更された。まずNDDP RACINGの3号車には高星明誠が加わり、千代勝正とコンビを組む。そして高星が抜けたKONDO RACINGの24号車には平手晃平が加わり、佐々木大樹と組むことに。高星と平手が入れ替わるかたちとなった。
またTEAM IMPULの12号車には、2021年までAstemo NSX-GTをドライブしていたベルギー人ドライバーのベルトラン・バゲットが加わり、平峰一貴とコンビを組む。すでにホンダから発表されていたとおり、Astemo REAL RACINGには松下信治が加わっており、結果的にメーカーをまたぎふたりがチームを移籍することになった。
9年目のタッグとなるのは、23号車NISMOの松田次生とロニー・クインタレッリ。2021年は鈴鹿で優勝するなど活躍をみせたが、今季もダブルエースとして陣営を引っ張ることになりそうだ。またニッサン陣営の4台は、松村基宏総監督が束ねる。
「今シーズンは、上記のいつでも勝てるドライバーラインアップとしました。TEAM IMPULに新たに加わったバゲット選手には、このチームにふさわしい熱い走りを見せてくれることを期待しています。また、NDDP RACINGの監督に島田次郎を、NISMOの監督に中島健を抜擢しました。監督としてはルーキーですが、レースを知り尽くした彼らには、全幅の信頼を寄せています」と語るのは、ニスモの片桐隆夫社長兼最高経営責任者。
「いよいよ、ニッサンZ GT500のデビューシーズンを迎え、開幕戦に向けて車両開発も正念場を迎えます。新体制のもと、常に勝利を目指し、チームの力を結集して全力でレースに臨みたいと思いますので、今シーズンも変わらぬ応援をお願いいたします」
ニッサン/ニスモ 2022年チーム/ドライバーラインアップ
No. | Team | Driver | Director |
---|---|---|---|
3 | NDDP RACING | 千代勝正/高星明誠 | 島田次郎 |
12 | TEAM IMPUL | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | 星野一義 |
23 | NISMO | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 中島健 |
24 | KONDO RACING | 佐々木大樹/平手晃平 | 近藤真彦 |
総監督:松村基宏