3月3日、三重県の鈴鹿サーキットで、スーパーGT GT500クラスに参戦する13台の車両が参加するHRC主催メーカーテストの2日目の走行が行われた。快晴に恵まれたこの日もコースレコードとなる1分44秒112を大幅に上回る1分43秒台のタイムが記録されたが、午後のセッションは64号車Modulo NSX-GTの大クラッシュにより赤旗が掲示され、そのまま終了を迎えた。

 セッションは前日に引き続き、午前と午後それぞれ2時間づつとなり、午前は快晴のもと10時より走行が行われた。初日と比べ風は穏やかとなるも、気温は手元の計測で7〜9度と以前として低めというコンディションに。そんななか、セッション開始から1時間ほど経過したところで、17号車Astemo NSX-GTがS字カーブでスピンを喫しクラッシュパッドにヒット。この車両回収のために赤旗が提示された。なお、17号車はピットでの修復を経て、午後のセッションでも34周を走行している。

 続いて13時30分より午後の走行が行われた。しかし、午後のセッション終了まで7分ほどというところで、太田格之進の乗る64号車Modulo NSX-GTが何らかのトラブルが起きたか、130Rアウト側のスポンジバリヤにクラッシュ。これでセッションは赤旗掲示となり、そのまま走行時間終了時刻を迎えた。太田はマシンから脱出後、メディカルセンターに運ばれその後病院で検査を受けているという。クラッシュした車両はリヤセクションを中心に大きなダメージを受けていた。

 なお、この日のベストタイムは19号車WedsSport ADVAN GR Supraの阪口晴南が記録した1分43秒206。2番手タイムは36号車au TOM’S GR Supraが記録した1分43秒453。3番手に1分43秒505をマークした16号車ARTA無限NSX-GTが続いた。

 メーカーテストが終了し、鈴鹿サーキットでは翌3月4日、5日の2日間にわたり『2023鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー』が開催される。また、鈴鹿サーキットには明日からのファン感謝デー当日に向けて、全日本スーパーフォーミュラ選手権のマシンや、往年のグループCマシンなど、さまざまな車両が搬入される様子も見られた。

2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト MARELLI IMPUL Z
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト MARELLI IMPUL Z
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト 8号車ARTA無限NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト 8号車ARTA無限NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト 16号車ARTA無限NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト 16号車ARTA無限NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト WedsSport ADVAN GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト WedsSport ADVAN GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト au TOM'S GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト au TOM’S GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト Deloitte TOM’S GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト Deloitte TOM’S GR Supra
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト STANLEY NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト STANLEY NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト Modulo NSX-GT
2023年スーパーGT鈴鹿メーカーテスト Modulo NSX-GT

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2025年 /
CATACLEAN Twinkles
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2025年12月号 No.1614

    [ 特集 ]
    ドラテク最新アップデート
    2025-2026

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円