2016年、フォーミュラEでランキング2位を獲得し、17年も同シリーズへ参戦しているルーカス・ディ・グラッシが、今季のシリーズ創設がアナウンスされている電気自動車GT選手権『EGTエレクトリックGTチャンピオンシップ』向けに開発された『テスラ・モデルS』のテストを行った。
同じく電動モビリティであるシングルシーター選手権のフォーミュラEに、アプト・シェフラー・アウディスポートから参戦するディ・グラッシは、イタリア・バレルンガのトラックで『テスラ・モデルS P85D+』のステアリングを握った。
1日のテストセッションのほぼ全行程でドライブを担当したディ・グラッシは、初めてのドライブとなるテスラで20周以上を走行。今回の個体は年明けに発表されたP100Dをベースとする最新の『モデルS Ver.2.0』ではないものの、このマシンの最終バージョンは「世界でもっとも強力なGTカーになる可能性を秘めている」と語った。
「そのほかのあらゆる新技術と同様に、僕は(EGTを創設した)彼らが何を達成したいのか、理解したいと思っているんだ」とディ・グラッシ。
「フォーミュラEも非常に複雑で、かつ“エキゾチック”なテクノロジーの塊だ。でもこのマシンは、市販のプロダクトに反映できる技術が満載されているし、スリックタイヤを履いて、ロールケージを入れて、余計な重量物を降ろせばすぐにでもレースカーに仕立てることができる」
「最大の重量物であるバッテリーが床一面に積載されているから、マシンは低重心で本当にクイックだ。これはレーシングカーに必須の要素だよ」
リヤウイングやフロントスポイラーの効果を認めつつ、空力面での体感ダウンフォースは最小限だと語るディ・グラッシだが、それ以上にピレリによるスリックタイヤからくるグリップの大きさが印象的だったと振り返る。
「ピレリはいい仕事をした。かなり柔らかいコンパウンドだけど、良いメカニカルグリップを実現している。最大の問題は、マシンにまだ熱制限があることだ」
「予選アタックモードで走ると、次の15~16周程度はノーマルパワーに制限されることになる」
「その間、温度管理に気をつけて走れば、ふたたびピークパワーを使うことができる。モーターを過熱させることなく、できるだけ速いラップを刻めるかが課題だね」
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