レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

MotoGP ニュース

投稿日: 2016.06.02 23:14
更新日: 2016.06.02 23:22

MotoGP:ヤマハ、鈴鹿8耐の優勝に貢献したポル・エスパルガロとの契約終了を発表

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


MotoGP | MotoGP:ヤマハ、鈴鹿8耐の優勝に貢献したポル・エスパルガロとの契約終了を発表

 ヤマハは2日、MotoGP世界選手権でモンスター・ヤマハ・テック3から参戦するポル・エスパルガロとの契約を今季限りで終了することを発表した。

 2013年にMoto2クラスでチャンピオンを獲得したエスパルガロは、2014年にモンスター・ヤマハ・テック3から最高峰クラスにデビュー。その年にルーキー・オブ・ザ・イヤーとトップ・サテライト・ライダーを獲得する活躍をみせた。

 15年は鈴鹿8時間耐久ロードレースにも出場。中須賀克行、ブラッドリー・スミスと組んで、ヤマハに19年ぶりの優勝をもたらした。16年も中須賀、アレックス・ローズとともにヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの一員として出場することが決まっているが、今回の発表を受け、今シーズン限りでヤマハとの関係が終わりを迎えることになった。

 16年のMotoGPは現在6戦を終え、エスパルガロは48ポイントを獲得。ランキング7位につけており、サテライト勢のランキングトップをキープしている。

ヤマハとテック3は「エスパルガロ選手の多大なる功績を称え、感謝するとともに、来シーズンの新たなチャレンジに繋がる成績のため、残る12戦も最大限のサポートを続けます」と述べている。

 テック3の来季体制は決定次第発表するとのこと。すでに加入が決まっているジョナス・フォルガーのチームメイトが誰になるか気になるところだ。

 また、エスパルガロの去就は明らかになていないが、2017年の所属チームの候補にKTMの名前が挙がっている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース