アストンマーティンは2019年11月20日、106年の歴史のなかで初となるフルサイズ5人乗りSUV『DBX』を発表した。同ブランドでもっとも幅広いデザイン・エレメントを採用した美しく贅沢なSUVだ。
DBXのボディサイズは、全長5039mm、全幅1998mm、全高1680mm、ホイールベース3060mmで、アストンマーティンがSUVモデル専用に設計した新しいプラットフォームを土台とし、ほかのDBシリーズと同様に強度と剛性だけでなく超軽量を実現する接合アルミニウムでつくられている。そのためボディ剛性が優れており、オンロードとオフロードの両方でダイナミックなパフォーマンスを発揮する。
また、最大限のキャビンスペースを確保することを主軸に設計されていることから、前後席ともにクラストップの広々とした室内空間を確保した。
アストンマーティン・ラゴンダ社長兼グループ最高経営責任者(CEO)のアンディ・パーマーはDBXの発表に際し、「アストンマーティンにとって、DBXがいかにエキサイティングで重要なクルマであるかを、とても言葉で語り尽くすことはできないでしょう」とコメント。
「開発面だけを見ても、この美しいSUVモデルは、アストンマーティンを新たな領域へと導き、その方向性を明確に示しています」
「これまでアストンマーティンを所有したことのない、多くの人々を魅了することになるでしょう。美しいスタイル、最高のクラフトマンシップ、そして高度なテクノロジーを備えたDBXは、アストンマーティンの誇りです」
搭載されるエンジンは、クーペの『DB11』やスポーツモデルのヴァンテージと同じ4.0リッターV型8気筒ツインターボユニットを採用。最高出力550ps/6500rpm、最大トルク700Nm/2200~5000rpmで、0-100km/h加速が4.5秒、最高速度は291km/hに達している。
トランスミッションは9速ATを採用し、アクティブ・セントラル・ディファレンシャルとエレクトリック・リヤ・リミテッドスリップ・ディファレンシャル(eデフ)を備えた4輪駆動システムだ。足まわりは、フロントがダブルウイッシュボーン、リヤにマルチリンクの構成となっている。
また、アダプティブ・トリプルチャンバー・エアサスペンションを装備しているため、車高が最大45mm上昇、50mm下降させることが可能となり、あらゆる地形に対応できる。このシステムは走行時のメリットに加え、乗員の乗り降りや荷物の積載時などの実用シーンでも重宝する。