このイタリア・バレルンガを皮切りに、今季2024年よりFIAステータス認証を取得した創設2年目のFIA TCRワールドツアーが始動。地元シリーズであるコパ・イタリア・ツーリスモとの併催で争われた開幕2ヒートは、新たにフェイスリフトを受けたアップデート版『ヒョンデ・エラントラN TCR』がレースを席巻。昨季の戴冠で初代ワールドツアー・チャンピオンに輝くノルベルト・ミケリスがポール・トゥ・ウインを決め、その僚友として新たにBRCヒョンデN スクアドラコルセに加入したネストール・ジロラミも勝利を手にしている。
昨季の9台に対し11台の登録を集めた新生TCR世界戦は、第2戦のモロッコ・マラケシュと第3戦アメリカ・ミドオハイオを除き、初年度同様シーズンを通じて各地のリージョン選手権や国内シリーズとの併催で争われるツアー形式を採用する。
そんな4月19~21日の開幕戦は、同じ週末にTCRヨーロッパ・シリーズが併催されているにもかかわらず、地元のTCRイタリア・シリーズではなく耐久カップ的な性格を持つコパ・イタリアのエントラントを受け入れるなど、やや変則的なオープニングとなった。
幕開けのFP1こそ“ノンカラーリング”のホワイトボディでトラックインしたエステバン・グエリエリ(ゴート・レーシングチーム/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が最速の座を奪うものの、ここで速さを披露したのは地元イタリアに拠点を置くBRC勢。
新たにヒョンデ陣営加入のジロラミと、WTCR世界ツーリングカー・カップ“最後の王者”であるミケル・アズコナ(ヒョンデ・エラントラN TCR)がトップタイムを分け合い、エンジンや骨格を含む内部構造は不変ながら「空力性能が向上した」という新しいボディワーク設計を持つ最新モデルが実力を発揮する。
そのまま予選Q1でも編隊走行でタイムを削りに来たヒョンデ陣営は、続くQ2でもジロラミがアズコナとミケリスを牽引して最終アタックへ。世界タイトル奪還を狙うヤン・エルラシェール(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)や、FL5シビックRのグエリエリを撃破したミケリスが、エースの仕事を完遂するポールポジションを射止めた。