レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.12.02 11:36
更新日: 2017.12.04 15:32

【佐藤琢磨インディ500】2012年の記憶がよみがえり、思わず手が震えた

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 【佐藤琢磨インディ500】2012年の記憶がよみがえり、思わず手が震えた

広大なインディアナポリスでは、ドライバーひとりに対して、ふたりのスポッターがつく。ロジャーはターン1のスポッタースタンドで、琢磨とともに長丁場を戦っていた。

かつてはドライバーとしてインディカーシリーズを戦い、インディ500にも出走した経験を持つロジャーの言葉は的確で、琢磨は「オーバルを戦う上で、かけがえのない存在」と信頼を寄せている。
 
スポッターからドライバーに伝える言葉は短く、シンプルだ。順位を争う他のドライバーとの距離、相手のポジションを明確に伝える。ロジャーは同じ単語でも言葉の強さを変えることで、微妙なニュアンスを伝え、コース上のドライバーと“併走”する。

琢磨に抜かれて2番手に落ちたカストロネベスは、もう一度アタックを仕掛けてくる。それを伝えるスポッターの声に緊迫感が混ざる。最後のバトルをしのいだ琢磨に「クリア」と声をかける。

いつも冷静なロジャーだが、2012年に続いて、目の前に勝利が見えてくると、双眼鏡を持つ手が震えた。「ホワイトフラッグ」チェッカーまでは、あと1周だ。そして、琢磨がトップでフィニッシュすると、しばし静寂が訪れた。

琢磨の歓喜の叫びが響いたのは、そのあと。緊張から解放されたロジャーは無線を通して、思わず日本語で話しかけていた。

「おめでとう」

ロジャーはライバルでもあるスポッター仲間から祝福を受け、「早く行けよ!」と促されてビクトリーレーンへ向かった。

 

 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

特別付録DVD:インディ500レース映像/佐藤琢磨スペシャルインタビュー/ロジャー安川の証言『佐藤琢磨インディ500優勝のすべて』発売中
 


関連のニュース