5月20~21日、ドイツ・ニュルブルクリンクでADACトタルエナジーズ24時間レース(ニュルブルクリンク24時間)の決勝レースが行われ、フリカデッリ・レーシングの30号車フェラーリ296 GT3(アール・バンバー/ニッキー・キャツバーグ/デイビッド・ピタード/フェリペ・フェルナンデス組)が総合優勝を飾った。
現地20日(土)16時のスタート時からニュルブルクリンクには青空が広がり、24時間レースは全体を通して晴れの天気が続くなかでの戦いとなった。
ポールポジションの4号車メルセデスAMG GT3(チーム・ビルシュタイン)を先頭にスタートした決勝レースは、序盤からクリーンな展開となり、総合優勝を争うSP9クラスの全車が第1スティントを終了した時点で、4番手スタートの30号車フェラーリがトップに浮上した。
しかし次第に、上位車両の左リヤタイヤにパンクのアクシデントが続出し、トップを走行していた30号車フェラーリにも同様のトラブルが発生。その結果、総合トップにはチーム・ゲットスピードの2号車メルセデスAMG GT3が浮上し、レースは4分の1となる6時間を経過した。
そのまま決勝レースは夜間セッションへと突入。アドバンカラーをまとうワーケンホルストモータースポーツの101号車BMW M4 GT3をはじめ、3号車メルセデス(チーム・ゲットスピード)、99号車BMW(ローヴェ・レーシング)といったマシンらは、バックマーカーをパスする際に下位クラスのマシンと接触し、足回りを破損させてリタイアとなってしまう。
1号車アウディR8 LMS GT3エボII(シェラーPHX)と5号車アウディ(シェラースポーツPHX)は、コース上でオイルにタイヤを滑らせ、それぞれ異なる場所でコースアウトを喫する。夜間セッションはレース序盤とは一転、サバイバルなレース展開となった。
ライバルたちのアクシデントを尻目に好走を続けていた98号車BMW(ローヴェ・レーシング)は、序盤のパンクの影響でピットタイミングの異なる30号車フェラーリとトップを争う位置にまで浮上。それぞれがルーティンピットへと向かうごとにトップを奪い返すという状況で、決勝レースは夜明けを迎えた。