ラリークロス界の老舗コンストラクターとして世界タイトル獲得経験も持つオルスバーグMSEは、2019年のWorldRX世界ラリークロス選手権への参戦を見合わせることを発表。2021年導入予定のフルEVラリークロス車両の開発作業と、その他のシリーズでの活動にリソースを集中することを決めた。
WorldRXには自社開発の『フォード・フィエスタRS RXスーパーカー』を投入し、加えて昨季まで北米を中心に開催されていたGRCグローバル・ラリークロス選手権ではレッドブルとのパートナーシップで『ホンダ・シビック・クーペ・タイプR』を走らせていた北欧のトップチームは、現在の内燃機関RXスーパーカーの開発コストが大きな負担になっていることを踏まえ、来季は世界選手権での活動を休止するとアナウンスした。
エンジンからモーターへの技術レギュレーションの過渡期とはいえ、これで来季のWorldRXからはファクトリーチームのアウディスポーツ、プジョースポールに続きオルスバーグMSEも去る形となり、トップチームの撤退が続く非常事態となっている。
北欧はスウェーデンに拠点を置くオルスバーグMSEは、WorldRXの下位カテゴリーでもあるRX2用のワンメイク仕様フィエスタを引き続き製造・供給するほか、2019年はカスタマープログラムのサポートを継続。
FIAヨーロピアン・ラリークロス選手権を筆頭に、ARXアメリカ・ラリークロス選手権、ラリーXノルディック、RX2、そしてARX2のカスタマーに対しテクニカルサポートを提供する。
オルスバーグMSEのCEOであり、エースドライバーのケビン・エリクソンの父でもあるアンドレアス・エリクソンは「今日の決断は悲しいことではあるが、我々にとって現在のWorldRXでまともな競争力を維持しようと考えたとき、車両開発コストが高すぎることは明白だった」と、その活動休止理由を明かした。
「チームとしても長期的に未来を見据えて活動の内容を検討しなくてはならない。これまでオルスバーグMSEはラリークロス界の”真のコンストラクター”として、現在も世界中で活躍するRX車両を数多く製作してきた」とエリクソン代表。