レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2016.09.13 20:02
更新日: 2016.11.22 21:56

“砂漠のライオン”が進化。プジョー、ダカール連覇へ『3008DKR』公開

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ラリー/WRC | “砂漠のライオン”が進化。プジョー、ダカール連覇へ『3008DKR』公開

 プジョーは13日、2017年のダカールラリーに投入する『3008DKR』を公開した。

 今年1月に行われたダカールラリーに『2008DKR16』を投入、ステファン・ペテランセル、セバスチャン・ローブ、カルロス・サインツ、シリル・デプレというメンバーで挑んだプジョーは、ペテランセルの活躍により、1990年以来となる総合優勝を手にした。

ステファン・ペテランセルがドライブし、2016年のダカールラリーを制したプジョー2008DKR16
ステファン・ペテランセルがドライブし、2016年のダカールラリーを制したプジョー2008DKR16

 そのプジョーがダカール連覇をかけて投入するのが3008DKRだ。このマシンは来月開催されるパリモーターショーで披露するプジョーの新型SUVをベースに開発されたもの。来年1月のダカールラリーを前に、今年10月のモロッコラリーで実戦デビューを果たす。
プジョー3008DKR
プジョー3008DKR

 チーム代表のブルーノ・ファミンは「3008DKRは我々の新たな1歩を象徴するマシンだ」と表現する。

「我々の目標は、従来のマシンで弱点だったポイントを改善し、強みをさらに強化することだ」

「それと同時に、新たに設けられた規則にも完全に適合させる必要があった」

プジョー3008DKRは来月パリモーターショーで発表される新型SUVがベース
プジョー3008DKRは来月パリモーターショーで発表される新型SUVがベース

 来季はエアリストリクター径が39mmから38mmに縮小されることを受け、プジョーのエンジニアチームは搭載する3リッターV6ターボディーゼルエンジンの低回転域トルク向上に注力したほか、ドライバビリティの向上、サスペンションジオメトリーとダンパーの改良にも取り組んだという。

 プジョーは、あわせて来季のドライバーラインアップも発表。布陣は変わっておらず、ペテランセル、ローブ、サインツ、デプレの4名でダカール連覇に挑む。

 2017年のダカールラリーは2017年1月2日~14日で行われ、ボリビアとアルゼンチン、ダカール初開催となるパラグアイの3カ国を走破する。

プジョー3008DKR
プジョー3008DKR

プジョー3008DKR
プジョー3008DKR
プジョー3008DKR
プジョー3008DKR

この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース