投稿日: 2021.12.31 15:32
更新日: 2021.12.31 15:44
更新日: 2021.12.31 15:44
【動画】0-100km/h加速は2秒以上短縮。ダカールで「上位を狙える」日野の新型ハイブリッドマシン
autosport web
“世界一過酷”とも言われるダカールラリーに挑戦し続け、1月1日に開幕する2022年大会ではトラック部門の排気量10リットル未満クラス13連覇に挑むHINO TEAM SUGAWARA(日野チームスガワラ)。同チームが砂漠のレースに初めて投入するハイブリッドマシンがダカールラリーの公式YouTubeチャンネルで紹介されている。
既報のとおり、ドライバー兼チーム代表を務める菅原照仁が率いるチームは、2022年のダカールラリーに向け新型車両を開発した。ベース車両が海外市場向けの中型トラック『日野600シリーズ』に改められたニューマシンには新たにハイブリッドシステムが搭載され、回生によってキャパシタに蓄えた電気でモーターを稼働させ排気量8866ccのディーゼル直6ターボエンジンをアシスト。システム総出力は最高1080PS(794kW)に達する。
現在公開されている動画では、この次世代の“リトルモンスター”についてハイブリッド・エンジニアを務める濱井抄太郎氏や、メカニックの望月裕司氏、ステアリング握りラリーを戦う菅原、プロジェクト・チーフエンジニアの榎本満氏がコメントし、それぞれの視点から2022年のダカール参戦車両の特長などを説明している。
ドライバー兼代表の菅原からは「(トラック部門の)上位を狙えるようなクルマに仕上がっているのでぜひ、期待していてください」という力強い言葉も聞かれた。
■日野チームスガワラ ダカールラリー2022参戦車両スペック
ベース車両 | HINO 600シリーズ |
---|---|
エンジン | |
エンジン型式 | A09C-TI(ターボインタークーラー付き) |
エンジン形式 | ディーゼル4サイクル直列6気筒 |
排気量 | 8.866リットル |
エンジン最高出力 | 800PS(588kW)/2800rpm |
エンジン最大トルク | 248kgm(2430Nm)/1600rpm |
HEV最高出力 | 280PS(206kW) |
システム最高出力 | 1080PS(794kW) |
駆動系 | |
駆動方式 | フルタイム4WD |
トランスミッション | AT(前進6速・後退1速) |
トランスファー | Hi-Loレンジ切替付、センターデフロック付 |
タイヤ | XZL 14.00R20 |
シャシー | |
車両重量 | 8600kg |
全長 | 6700mm |
全幅 | 2500mm |
全高 | 3100mm |
ホイールベース | 4170mm |
燃料タンク | 800リットル |