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スーパーGT ニュース

投稿日: 2018.04.07 22:04
更新日: 2018.04.07 22:20

「スーパーGTはそんなに甘くない」。山本尚貴に聞く、波瀾万丈の予選日とバトンのQ2初アタック

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スーパーGT | 「スーパーGTはそんなに甘くない」。山本尚貴に聞く、波瀾万丈の予選日とバトンのQ2初アタック

──クルマの挙動、フィーリングはどう感じていましたか?

「Q1に出て行ったときは最初、ホイールスピンが止まらない状況で、実際にアタックした周も2コーナーでは四輪とも横滑りして、行きすぎたなと思いましたが、行きすぎるぐらいじゃないとタイヤが発動しないので、タイヤを滑らせて発動させている状況でした。そうやってアグレッシブに行った結果が、タイヤに熱が入ってグリップを出せたのかなと思います」

──Q1を2番手、ホンダ陣営内でトップで通過。その後のQ2を担当するバトンに、アドバイスは送りましたか?

「JBにアドバイスをしようとしたところで雨が降ってきてしまったので、Q1ではなく朝の練習走行のときに履いたウエットタイヤのフィードバックを彼に伝えました」

──バトンのアタックはどのように見ていたのでしょう。

「タイヤの状態はすごくよかったようなので、JBは『もう1周行きたかった』と話していましたね。彼の前に17号車(KEIHIN NSX-GT)がいてウォームアップのペースをコントロールしていたのと、JBもフロントタイヤを壊してしまうのを恐れてペースをコントロールしていた部分があって、タラレバですけど、もう少し前との距離を大きく開けてそこでプッシュしてタイヤに荷重を掛けないと、タイヤの温度は上がりきらなかったと思います。それで1周足りなくなってしまったのかなと。GT500のウエットの経験が少ない状況でJBのアタックは素晴らしかったけど、それ以上にライバルが素晴らしいアタックをしました」

予選Q2を走り終え、マシンを降りるとともに山本に握手を求めるバトン

──レインタイヤの選択で、同じホンダのブリヂストンユーザーの中でも選択が分かれました。17号車(KEIHIN NSX-GT)はミディアムタイヤ、8号車(ARTA NSX-GT)はソフトタイヤ、100号車はフロントソフト、リヤミディアムのコンボを選択したと聞いています。

「どのタイヤを選択しても、その選択したタイヤのパフォーマンスを引き出す暖め方をしないとベストなタイムは出ない。それをしないと、今回の予選では上に行けなかったと思います。そういう意味では8号車も、17号車もベストなアタックをしていましたよね。JBはどうしてもそこが経験の部分になってしまう。だからこそ、スーパーGTは難しいんです。JBが悪いわけでもないし、チームが悪いわけでもない。GT500クラスの経験の差が出てしまったと思います。やはり、スーパーGTはそんなに甘くはないですよね」

──明日の決勝はどんなレースを期待していますか?

「ホンダの他のチームが前に2台いるので悔しい気持ちはありますが、今日の状況を考えると、僕もJBもチームも、最善の結果を生み出せたと思います。5番手なので充分チャンスはあると思いますし、どちらがスタートを担当するのかなどはこれから話して決めることになりますが、悩みますね(苦笑)。いずれにしても気温が低そうなので、ウォームアップが厳しい展開になるでしょうね」

スーパーGT岡山予選日のピットウォークでRAYBRIGピット前に集まるファン

RAYBRIG NSX-GT レースクイーン


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