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スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.09.24 11:25

LEXUS TEAM SARD 2019スーパーGT第7戦SUGO レースレポート

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スーパーGT | LEXUS TEAM SARD 2019スーパーGT第7戦SUGO レースレポート

2019スーパーGT第7戦SUGO GT 300km RACE(9/21~22)
スポーツランドSUGO(1周3.704km)
入場者数︓予選1万2000名、決勝2万5100名、合計3万7100名

 9月22日(日)、タイトル挑戦権を懸けた最後の勝負となるスーパーGT第7戦SUGO GT 300km RACEの決勝が行われ、GT500最後尾となる15番グリッドから一意専心に臨んでいったDENSO KOBELCO SARD LC500は、スタート担当のヘイキ・コバライネンが今回も雨絡みの波乱となったレースで逆襲を見せる怒濤の追い上げで表彰台圏内に浮上するも、セーフティカー(SC)タイミングに翻弄され順位を落とす展開。だが交代した中山雄一が最後まで粘りの奮闘を見せて7位フィニッシュとなった。
 
 ドライバーポイントでは4点を獲得(計44点)、チームポイントでは6点を獲得(計61点)し、ともにシリーズランキング4位に。残念ながら今季シリーズチャンピオンの芽はなくなる結果となったが、有終の美を飾るべく最後まで全力を尽くして戦う残る最終戦は、11月2日(土)~3日(日)にツインリンクもてぎにて開催される。

■事前情報

 前戦オートポリスで起死回生の優勝を飾りランキング3位に浮上したDENSO KOBELCO SARD LC500。第7戦の舞台となるスポーツランドSUGOのコースは、山間部にありアップダウンの連続する高低差73mのテクニカルなマウンテンコース。
 
 コース幅は狭いが、1コーナーでのブレーキング勝負、ヘアピン、馬の背、最終コーナーとオーバーテイクポイントが幾つかあり、つねにボディを擦り合わせるサイド・バイ・サイドの超接近戦が展開され息の抜けない熾烈なバトルが続く。
 
 公式予選はノックアウト方式(Q1、Q2)で行われ、決勝は14時スタートの300km(81周:2時間弱)で争われ、ピットストップは1回。ウエイトハンデは現獲得ポイントとイコールとなる40kgと、前戦と同じウエイトハンデ重量を搭載する。

 前回の大一番勝負で勝利を呼び込む良い流れを掴んだDENSO KOBELCO SARD LC500。2019年シーズンも大詰めとなり、タイトル挑戦権を懸けた最後の勝負となるため、何が何でもひとつでも順位を上げようと各所で熾烈極まる戦いが予想される。
 
 挑戦権を得るための最後の関門となる第7戦SUGO。ランキングトップとは25点差と離されているため今回も最大ポイント獲得が必要となる。運や変わりやすい天候を味方につけ、一意専心に前に突き進み、狙うは優勝のみとシンプルな目標でチーム一丸となってひたむきに勝利に向けて挑んでいった。

■公式練習走行

ヘイキ・コバライネンと中山雄一(DENSO KOBELCO SARD LC500)
ヘイキ・コバライネンと中山雄一(DENSO KOBELCO SARD LC500)

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