マレーシアのセパンサーキットで開催されているインターコンチネンタルGTチャレンジ第3戦『モチュール・セパン12時間』の決勝レースはスタートから8時間を経過し、15号車アウディR8 LMS(クリストファー・ハーゼ/ロビン・フラインス/ローレンス・バンスール)組がリード。16号車アウディが続き、アウディ勢がワン・ツーを築いている。
レースは序盤、マンタイ・レーシングの911号車ポルシェ911 GT3 R、912号車とポルシェ勢がワン・ツーを築き、スピリット・オブ・レースSAの50号車フェラーリ488 GT3が追う展開となっていたセパン12時間だが、開始から4時間半を過ぎたあたりからセパンサーキットには雨が注ぎはじめ、展開が変わっていく。
16時半過ぎには、いち早くアウディ勢がウエットタイヤに交換。ポルシェ勢も続いていくが、912号車はブレーキディスクを交換。さらに、911号車もニック・タンディのドライブ中、複数回コースアウトを喫してしまう。
このウエットコンディションでトップを奪ったのはアウディ勢。15号車、16号車というトップ2を形成すると、ポルシェ勢、50号車フェラーリに1集近い差を築いていく。その後雨は止み一度ドライに転じるが、スタートから6時間30分が経過したあたりから、細かな雨が降り続けることに。しばらく各車はスリックのまま走行を続けていたが、天候は好転しないというインフォメーションを得て、7時間46分を過ぎたあたりから各車ウエットタイヤに交換している。また、上位ではドライバー交代を行わないダブルスティントをこなすチームが増えはじめた。