2018年シーズンをもってMotoGPライダーとしての活動に終止符を打ったダニ・ペドロサ。18年という長きにわたりペドロサが歩んだ、ロードレース世界選手権ライダーとしての軌跡を追った。第1回目は世界選手権デビューから、250ccクラスで連覇を果たした2005年までをお届けする。
1985年にスペインのカタルーニャで生まれたペドロサが、初めてバイクに乗ったのは4歳のときだった。以降、11歳で地元のポケバイ選手権に参戦。ただ、一時は資金面の問題で自転車レースへの転向を考えていたという。しかし、テレフォニカ・モビスターの支援によりレース活動を継続させ、14歳のときスペイン人ライダーを対象としたライダー養成プロジェクト、モビスター・アクティバ・カップに選出された。
15歳となる2000年にはスペイン選手権に参戦。このときペドロサを抜てきしたのが、テレフォニカ・モビスター・ジュニアチームのマネージングディレクターだったアルベルト・プーチだ。以降、ペドロサとプーチは長きにわたって師弟関係を築くことになる。
2001年、ペドロサはそのテレフォニカ・モビスター・ジュニアチームからロードレース世界選手権125ccクラスデビューを果たす。マシンはホンダのRS125R。このときのテレフォニカ・モビスター・ジュニアチーム同期には、2010年Moto2チャンピオンのトニ・エリアスなどがいた。ペドロサはこの年、バレンシアGPとツインリンクもてぎで行われたパシフィックGPで3位表彰台を獲得し、世界選手権デビューシーズンをランキング8位で終えている。
2002年もペドロサは125ccクラスに参戦。この年のオランダGPで初優勝を飾り、シーズンで3勝を挙げてランキング3位となった。そして翌2003年、125ccクラス3シーズン目を迎えたペドロサは、第2戦南アフリカGPでの優勝を皮切りにフランスGP、カタルーニャGP、チェコGP、マレーシアGPで勝利し、ついに125ccクラスのチャンピオンに輝いた。
しかし、チャンピオンとなった2003年マレーシアGPの翌戦、オーストラリアGPのフリー走行中に転倒。タイヤバリヤに激突して両足首の骨折を負い、オーストラリアGP決勝レースと最終戦バレンシアGPを欠場した。