ウエットコンディションでのレースとなった全日本ロードレース選手権第6戦岡山のJSB1000クラス。第5戦もてぎ前のプライベートテストで右足の腓骨を骨折し、手負いの状態で岡山のレースウイークに入った高橋巧(Team HRC)にとっては恵みの雨となったかと思われたが、そのウエット路面に苦戦。決勝レースを4位で終えた。レース中、歯車がかみ合わなかった理由は何だったのだろうか。同時に、現在関係者の間で噂されている2020年のスーパーバイク世界選手権(SBK)フル参戦の可能性についても聞いた。
右足の骨折が完治していない状態で岡山ラウンドに臨んだ高橋。レースウイーク前の公開テストでは1分28秒422で総合5番手につけていたが、このときは「結構痛かった」と本人は話していた。
さらに高橋は、この岡山でのテスト後、SBKのポルトガルテストにレオン・キャミアの代役で参加。レースウイーク初日はSBKのピレリタイヤからJSB1000のブリヂストンタイヤへスイッチすることに専念していたが、天候に翻弄され、走り込めずにいた。
それでも予選日はしっかりと合わせこみ、YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行、野左根航汰や、ファクトリーマシンを手に入れた水野涼(MuSASHi RT HARC-PRO.Honda)と同じく、1分27秒台に入れ、最終的に1分27秒708をマークし、4番グリッドを獲得した。
翌日の決勝日は雨予報が出ており、負傷中でかつ岡山国際サーキットを得意としない高橋にとっては願ってもないシチュエーションになっていた。予選を終えた高橋は「自分が望んでいた通りになっています。雨のほうが体の負担も少ないので。ウエットコンディションでは今年、みんな走っていないのでどうなるかわかりませんが、鈴鹿8耐の事前テストではウエットで2分17秒が出ていたので、悪くはありませんでした」とウエットでのレースに自信を覗かせつつ、「当然優勝目指して走りますし、そのなかで必要以上にリスクを負うつもりもありません。明日に向けて最善の策を考えます」とコメントした。
■差を生んだタイヤ選択とマシンキャラクターの違い
しかし迎えた決勝レースでは、ハイペースで周回する野左根と水野を追うことができず、高橋は中須賀と3番手争いを展開。レース後半戦では中須賀のペースについていくことができず、単独4位でフィニッシュした。
決勝を終え、高橋は「難しかったです」と次のようにレースを振り返る。
「雨が良かったのかもわかりません。体的には、ウエットはドライとは違う力の使い方をするので、当然辛いとこもありましたが、痛みはありませんでした」