スズキで開発ライダーを務め、日本最大の二輪レースイベント、鈴鹿8時間耐久ロードレースにも参戦する青木宣篤が、世界最高峰のロードレースであるMotoGPをわかりやすくお届け。第26回は、2019年シーズンに起こったMotoGPクラスのトピックスをいくつか振り返る。
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2019年シーズンを振り返って思う。MotoGP、かなり面白いヒューマンスポーツになってきたな、と。テクニカルレギュレーションの縛りが厳しく、技術的にはだいだい落ち着き、各メーカーのマシンもひとつところにまとまってきた感があるなか、各ライダーの人間臭さが際立ち、それが勝負を分けているようだ。
まずは1秒が長い男、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)だ。圧巻の420ポイントをもぎ獲り、2位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ・チーム)に151点差をつけてチャンピオンとなったマルクは、本当に異次元すぎる。
2018年あたりから身に付けたフロントタイヤが滑った時のリカバリー術は、もはや完成の域。ヒジを路面に着いているだけじゃない。限界域で前輪が切れ込むと、通常はそこで「ハイ終了」なのだが、マルクはさらにハンドルを切り足してマシンを起こしているのだ。
他の追随を許さない……というより、普通じゃできない。アレができるのは、同じ1秒がマルクには10秒、20秒に感じられているからだ。常にゾーンに入りっぱなしだからこそ、瞬時の対応ができている。オソロシイ……。
■兄弟でタッグを組むメリット
そして2020シーズンは、超人マルクの弟アレックス・マルケスが、同一チームでMotoGPに昇格する。期待できるかって? うーん……。Moto2チャンピオンとはいえ、アレックスはまだまだ普通の時間軸の人。当然、チームメイトの兄マルクと比べられることになるだろうが、兄マルクが超人すぎるので比較対象としてはかなり厳しい。
ただ、兄弟でタッグを組むことは、メリットしかない。かつて「青木三兄弟」の全員がGPライダーだったワタシが言うんだから間違いない。何しろ兄弟なら忖度なしでガチガチのライバル関係が築ける。青木三兄弟のなかでは次男の拓磨が1番速かったが、やはり兄弟それぞれが「負けねえぞ!」という思いを持っていた。ワタシは長男で何でも弟たちより先に経験するし、弟たちからしてみれば「兄ちゃんに追いつけ、追い越せ」という気持ちもあっただろう。
そういう意味では、アレックスが兄をめざして頑張り、大化けする可能性もゼロとは言えない。言えないけど……、ちょっとマルクがズバ抜けすぎてるのがなぁ……。超人だからなぁ……。
兄弟での競り合いが効能を発揮するのは、実力がある程度接近しているからこそ。現役バリバリの経験豊富なMotoGPライダーたちでさえ追いつけない超人マルクを相手に、果たして一般的な意味での兄弟ライバル関係が築けるかどうか……。
それにしてもマルクは強かった。シーズン中にはいい時・悪い時があり、運としかいえない波があるものだけど、マルクは幸運をすべて引き寄せていた。グランプリの一強時代といえばミック・ドゥーハンさんを思い出すけど、彼の場合は“いいタイヤひとり占め”などといった政治的駆け引きや戦略を駆使していた、と、後から聞いた(笑)。
それも世界で頂点に立つために必要な実力のうちだが、今のMotoGPはワンメイクタイヤだわ共通ECUだわで、スペシャルな隠し球はないに等しい。そんななかでもブッちぎってしまうのだから、マルクがいかに超人であるかが分かる。1秒が長いうえに強運を備える兄。弟アレックスは大変だ。