二輪ロードレースの最高峰、MotoGPの裏話を語る『2016MotoGP覆面座談会』の第3回を開催。今回は新たに女性のMotoGP関係者を入れた3名でお届け。パート1は2016年シーズン後半戦を統括。また海外では圧倒的というロッシ人気をプロモーターが警戒しているという話も?
事情通A氏:自身もサーキットで走るという二輪界のパイオニア
事情通B氏:恐れ知らずでズバッと切り込むベテラン編集員
事情通C氏:今回初参戦、ライダー情報に精通した女性編集員
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■シーズンが終わって見えたミシュランタイヤの弱点
――さて、2017年を迎えたので、さっそく第3回目の座談会を進めていきたいと思います。
事情通A氏:今回はどんなことを聞かれるのやら。
事情通B氏:そろそろ正体バレるんじゃないか?(笑)
事情通C氏:私は初参加なので恐怖しかないです(汗)。
――身元は絶対に明かさないのでご安心を。では、最初は2016年後半戦について。マルク・マルケスが第15戦日本GPでまさかのチャンピオン獲得という結末がありましたが、みなさんはどう思われましたか。
A氏:あれは劇的でしたね。アラゴンGPが終わったあと、マルケスが日本GPでチャンピオン獲得の可能性が出てきましたが、正直、僕たちはまったく想定していませんでした。それが、まさか(ホルヘ・)ロレンソ、(バレンティーノ・)ロッシがダブルリタイアという結末になるなんて……予想もしませんでしたよ。
B氏:確かに。ホンダはシーズンが始まる前に「今年はなんとかする」って言ったのを聞いていたんだよ。だから、マルケスも「(MotoGPは)勝つことだけじゃない」と2位でも3位でも4位でも確実にポイントを獲得してランキングのポイント差を広げていたからね。
C氏:後半戦はロッシが勝ちきれないレースが続いていましたしね。ロレンソも天候に翻弄されて失速していました。
B氏:だけど、マルケスはチャンピオンを獲得したら転倒が目立ったね。チャンピオン獲得というプレッシャーがなくなって本来の姿に戻った。チャンピオンは獲得できても、ホンダのバイクの問題が解決したわけではなかったから、マルケスの走りでいくと限界を超えて転倒してしまう。
――マルケスもそうでしたが、2016年シーズンはトップチームでも転倒してしまうシーンが多く見られました。一番の原因はどこにあると思いますか?