また10.25インチのコントロールディスプレイと、12.3インチのフルデジタルメーターパネルを、それぞれ自分用にカスタマイズ可能な新しいBMWの操作システム“BMW Operating System 7.0”を採用するほか、ストップ&ゴー機能付ACC、車線変更警告システムと車線逸脱警告システム、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニングなど、充実の先進安全装備も備わっている。
さらにパーキング・アシスタントには“リバース・アシスト機能”が採用され、車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能に。この機能を活用することで、日本に多数点在する細い道に誤って迷い込んだ際など、安全かつ正確に元のルートに復帰することが可能となっている。
その機能にふさわしいパフォーマンスを支える心臓部には、新開発の4.4リッターV型8気筒直噴ツインターボを搭載。530PS/750Nmのアウトプットで0-100km/h加速は3.9秒を実現するなど、スーパースポーツと呼ぶべき動力性能を備えている。
そのパワーを支える足元には、新たに電子制御のアクティブスタビライザーを装着したアダプティブMサスペンション・プロフェッショナルに加え、Mアクティブ・ディファレンシャルを装着し、コーナリング時の安定性と俊敏性を向上。
ボディは内部構造部材にカーボン素材、ボディパネルにアルミ材等を効果的に使用することで、オープンボディながらも車両重量を2120kgに抑えるなど、最新の軽量化策も施されている。
グレード展開はクーペ同様にBMW M850i xDrive Cabrioletの1グレードとなり、右ハンドル仕様のみで価格は1838万円となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp