サスペンション
広いトレッドと比較的長いホイールベースが、バランスのとれたスポーティな足回りの基盤となっています。トレッドは、フロントが1,587mm、リヤが1,568mmです。ホイールベースは2,824mmです。
フロントサスペンションは、設計が見直された5リンクシステムで、リヤサスペンションも、今回から従来のトラペゾイダルリンクに代わって5リンクのシステムが採用されることになりました。
オプション設定されるアダプティブダンパーは、全モデルに標準装着されるアウディ ドライブセレクト ダイナミック ハンドリング システムに統合されています。これにより、運動性能と快適性を高度に融合したドライブ体験が実現しています。
新しい電動パワーステアリングは、路面からのフィードバックがより正確になり、ステアリングレスポンスもより精密になりました。さらに、車速及びステアリング切り角に応じてギアレシオが変化するダイナミックステアリングもオプション設定されています。
エンジン/ドライブトレイン
新型Audi A5 Sportbackには、2タイプのTFSIと3タイプのTDIユニットが設定されています。出力範囲は140kW(190hp)~210kW(286hp)です。従来型と比べると、最高出力を最大17パーセント向上させながら、燃料消費量は最大22パーセントも削減されています。
トランスミッションは、6速マニュアル、7速Sトロニック(デュアルクラッチトランスミッション)、8速ティプトロニックの3タイプが設定されており、それぞれ、組み合わされるエンジンに応じて、専用のプログラムが設定されています。
駆動方式は、前輪駆動とquattroフルタイム四輪駆動システムが、2つのエンジンとの組み合わせで設定されています。210kW(285hp)を発生する3.0 TDI搭載車では、quattroが標準装備されます。
V6ターボエンジンを搭載した新型Audi S5 Sportbackは、0-100km/hを4.7秒で加速し、最高速度は250km/h(電子リミッター作動)に達します。このモデルには、quattro及び8速ティプトロニックが標準となります。完全に新しいバージョンとして、多様な燃料に対応するg-tronモデルがラインナップに追加されました。
このモデルに搭載される2.0 TFSIエンジンは、最高出力125kW(170hp)を発生し、燃料はAudi e-gasのほか、天然ガスや通常のガソリンでも走行することができます。
ボディ/装備
新型Audi A5 Sportbackのボディは、同セグメントのクルマのなかで最軽量のひとつに数えられます。複数の素材を巧みに組み合わせることで、従来型に対して15kgの軽量化が実現しています。ドライバーを除いた車両重量は、もっとも軽い仕様で1,470kgと、従来型と比べて最大86kg軽くなっています。
その一方で、装備レベルは従来型から大幅に向上しています。様々な装備パッケージを含めた新しいラインコンセプトにより、お客様が好みに応じて、デザインや素材をカスタマイズする選択の幅も広がりました。
新型Audi A5及びS5 Sportbackは、2017年初頭から、ドイツを含めたヨーロッパ諸国で販売が開始される予定です。A5 Sportbackのベースプライスは37,800ユーロです。S5 Sportbackは62,500ユーロとなります。
*本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG 配信資料の翻訳版です。