ボルボのラインアップのうち、日本に導入されているSUVの『XC40/XC60/XC90』シリーズに加え、セダン系の『S60/S90』、ステーションワゴンの『V60/V90』、そして各『クロス・カントリー』の全ラインアップと仕様が変更され、昨年の『XC60』から導入されたGoogle搭載の新インフォテイメントシステムを全車に拡大しつつ、プラグイン・ハイブリッドモデルではワンペダル・ドライブ機能を実装するなど大きな進化を遂げることに。
同時に“Ultimate(アルティメット)”と“Plus(プラス)”の2グレードを基本とする新たな体系を導入し、ベストセラーの『XC40』では初のフェイスリフトも実施し、7月6日より発売が開始されている。
世界的なブランド戦略に即し、ここ近年は急速に電動化戦略を推進してきたボルボだが、その渦中で幾度かの名称変更を受けて来たグレード名が刷新され、最上級モデルの“アルティメット”と、充実装備“プラス”の2グレードを基本とするラインアップへと変更された。
なかでもPHEVとなる最上級モデルのアルティメットでは、北欧の価値観で仕上げられたラグジュアリーな内装を継承しながら、よりモダンな造形と精悍なグロッシーブラック仕上げのディテールを組み合わせた新しいエクステリアデザインテーマが与えられ、インテリアはナッパ・レザーに加えて“テイラード・ウール・ブレンドシート”がオプション選択可能となった。
また、デビュー以来初となるフェイスリフトを受けた『XC40』は、シャープなデザインを特徴とする新デザインのフロントヘッドライトが与えられ、フロントフェイスはより端正な印象へと進化。新たなホイールや外装色が追加されるとともに、パワートレインには48Vハイブリッドを採用するB3(前輪駆動)とB4 AWD(全輪駆動)を設定している。