レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2018.10.19 07:02
更新日: 2018.10.19 10:13

OIRC team YTB 2018全日本F3選手権第8ラウンド富士 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | OIRC team YTB 2018全日本F3選手権第8ラウンド富士 レースレポート

■片山義章コメント

「スタートはいつもどおりできたんですけど、TOM’Sの2台がやり合ってて、左右に動いていたので、僕はアウト側から行こうと思っていたんですけど、#37莉朋くんがアウト側に来たので、開いたインに飛び込んだんです。そのまま並んで立ち上がるイメージをしていたのですが閉めてきたのでどうすることもできなくて、僕の左前のタイヤが#37莉朋くんのサイドポッドに当たってしまいました」

「低速コーナーではダメージを感じなかったのですが、ダウンフォースのかかる高速コーナーを抜けて行くうちにウイングが落ちて路面に当たり始めて、無線でも『BOX! BOX!』とマットから指示が来たので、ノーズとフロントタイヤを交換してコースに戻ったのですが周回遅れとなってしまいました」

「クルマは速かったのでバトルをしてたくさん抜きました。最後3位争いに追いついてしまった時は、マットからペースを落とすよう指示があったので#35河野くんが3位に上がる所を特等席から見ていました。悔しい結果となりましたが、調子は良いので明日も期待してください」

●2列目からの景色

第19戦 予選:4位 決勝:リタイア

 19回目のスタート、2018全日本F3選手権もいよいよファイナルバトルへと駒を進めて来た。時折小雨が散らつくなか、ウエットとなったレース。直前のスタート練習でホイルスピンをしていた#8片山にスタッフもいつも以上に緊張感を漂わせていた、そして迎えた今年最後のクラッチミートは、無情にも#8片山のマシンをホイルスピンさせ加速を鈍らせてしまう。
 
 4位イン側からスタートしたマシンは、1コーナーでアウトから#2阪口にかわされて5位に、Aコーナーへ差し掛かったところで、#1金丸悠(B-MAX RACING)がインに飛び込んで来ると進入速度が速く外へと膨らみながら加速し、#8片山の左フロントタイヤと#1金丸の右リヤタイヤが接触、この接触で速度が落ちた所を#93大湯にも抜かれ6位に後退する。
 
 ダメージはクルマに強いアンダーステアを引き起こし、13コーナーで単独スピン、後方にいた#1金丸がサイドポッドに激突しクラッシュリタイアとなった。レースはスタート決めた#37宮田がトップに立ち、#36坪井、#12笹原と三つ巴の戦いとなるも6週目のダンロップコーナーで#36坪井がトップに立つと、後続をグングンと引き離して行く。意地の2位争いは、#12笹原が#37宮田を捕え軍配を上げた。


関連のニュース