F1の予選におけるQ1からQ3までのノックアウトシステムは、ギリギリで通過できるか否かの緊迫感はあるが、Q3に進出するドライバーとチームが常態化しつつあるのは否めない。
しかしインディ500の予選は、一か八かの大勝負。気温や運も左右し、誰もが上位進出の可能性があり、この壮大なレースの見どころのひとつだ。
まず初日はクジを引いたドライバーが順に1台ずつアテンプト(予選アタック)し、4周を走ってその平均時速で順位を決める。その上位9位(ファスト9)とそれ以下のドライバーにわけられ、翌日には10位以下33位のまでドライバーが再度アテンプトし、そのタイム順にグリッドが決まり、ファスト9は別のアテンプトでさらにポールポジションから9位までを決める。
インディ500初挑戦のアロンソにとっては、この予選が最初の難関と言えた。
プラクティスの5日間でマシンを順調に仕上げ、トップ5に入るポテンシャルを見せつけた。だが、この1発の予選で失敗してしまえばグリッドは後方に沈むことになる。
予選アタックに向けてダウンフォースの設定は適切か? 気温や風向きに対して対応できているか? ライバルのマシンのダウンフォースは?など、さまざなの要因を加味してコクピットに座る。
1周わずか40秒弱、合計でも2分30秒で運命が決してしまうのだ。しかも予選初日には途中に豪雨があり大幅に遅れて始まった。当然気温や路面状況も変わってくる……。
アロンソの1回目の予選。アロンソは15番目に登場。アテンプトの列に並ぶと前後のマシンのウイングを観察したり、ジル・ド・フェランのアドバイスを聞いたりして冷静にコクピットに座った。
1周目/39.0731、2周目/39.0862、3周目/39.1569、4周目/39.1823 をマーク。ややダウンフォースを削り、壁スレスレの危ういシーンもあったが、なんとか無事にピットに戻ってきた。平均時速は230.034mphをマーク。
マシンを降りたアロンソは、笑顔をほころばせながら、TVのコメントに応じている。230mphオーバーの世界から戻り、ほっと安堵している様子がありありだ。
待機していたアンドレッティ、マクラーレンのチームスタッフも歓喜を声を上げる。フェランやスタッフと抱き合うと、喜んだ様子でインディ500恒例の集合写真に収まった。