マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回は第7戦カナダGPを、ふたつの視点でジャッジ。
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期待されていたアップデートをカナダGPに投入できなかったホンダに対して、マクラーレン側はザック・ブラウン(エグゼクティブディレクター/マクラーレン・テクノロジー・グループ)を中心に、ホンダへの批判を公然と行なった。
「ホンダは一生懸命やっているが、十分ではない。モントリオールにアップグレードが入らなかったことは、残念なんていうレベルの話ではない。もう失望でしかない。しかも、いつアップグレードが入るのかわからないと言われれば、われわれがフラストレーションを募らせているのも理解してもらえるだろう」
フェルナンド・アロンソも「僕たちがストレートで失っているタイムを見れば、マクラーレンの車体がとてもコンペティティブであることは事実だ。われわれには素晴らしい車体と速いドライバーがいる。足りないのはエンジンパワーだけだ」と語った。
ホンダのパワーユニットがライバルに対して性能面で劣っていることは、ホンダの長谷川祐介総責任者も認めている。だが、パートナーから「十分ではない」とか「足りないのはパワーだけだ」と公の場で批判されるほど、“ダメ”なエンジンなのかと言われれば、首を傾げたくなるのも事実。
というのも、厳しい戦いが予想されたカナダGPの予選でアロンソはトップ10にあとコンマ3秒の12番手を獲得。レースでも終盤までポイント圏内を走行していたからだ。しかも、長谷川総責任者はその走りをある程度、予想していたという。つまり、メルセデスPUを搭載するフォース・インディアにはかなわないものの、ルノーPUを搭載するルノーやトロロッソ、フェラーリPUを搭載するハースとはほぼ互角。つまり、状況は昨年と大きく変わっていない。