残り4分。Q1セッション開始直前に降り出した雨は上がった。この時点でインターミディエイトを履いて20番手に沈んでいたフェルナンド・アロンソは、ペナルティで最後尾スタートが確定しているからこそのギャンブルに出ようとしていた。
アロンソ(以下、ALO)「ピットインしてドライタイヤで1アタックできる最後のラップを教えてくれ。いつピットインする必要があるか教えてくれ」
マクラーレン(以下、MCL)「次の周だがギリギリだ。もの凄く速く走る必要がある。10秒しか余裕はない」
しかし、ほとんどのドライバーはドライタイヤでの走行はまだ不可能だと見ていた。同時刻、フェラーリのセバスチャン・ベッテルはこんなやりとりをしていた。
フェラーリ(以下、FER)「セバスチャン、これ以上の雨の予報はないよ」
セバスチャン・ベッテル(以下、VET)「でも路面はドライタイヤにはダンプ過ぎる。特にターン7~8~9だ」
だがシルバーストンは風が強く、雨がやめば路面は急激に乾く。ピットで待機していたストフェル・バンドーンも、そのことは予期していた。
バンドーン(以下、VAN)「どうすれば良いのか、トリッキーだよ。いくつかの箇所はドライタイヤにはウエットすぎるけど、インターミディエイトにはドライすぎるところもあるんだ。でも雨がやんでクルマが走り始めたらあっという間に乾いていくと思う」
ドライタイヤでアタックをするなら最後のチャンスになるそのラップで、アロンソはギャンブルを決意した。レースエンジニアのマーク・テンプルも二つ返事でこれに応えた。
ALO「もうドライでいけると思う」
MCL「OK、やってみよう! この周ピットインだ」
残り2分15秒でピットイン。長いピットレーンを走行して、スーパーソフトに換えてピットアウトしていく。残りは1分40秒。この時点での最速タイムはマックス・フェルスタッペンの1分38秒912。中団勢は1分42~43秒台だった。これではコントロールラインに間に合わないのではないか。チーム内は緊張感に包まれながらも、そんな雰囲気に傾きつつあった。
MCL「チェッカードフラッグまでものすごくタイトだ。(タイヤ交換したら)すぐにそのままピットアウトしてくれ。アウトラップもかなり速く走る必要がある」
アロンソは懸命に先を急いだ。ルフィールドの立ち上がりではリヤをホイールスピンさせ、コプスでは充分にブレーキングをして慎重にアプローチしたがそれでもフロントが入っていかず大きくスロットルを戻してなんとか立て直した。そうやってベッテルが報告していたように最も濡れたセクションの路面コンディションとマシンの限界を探りながら、最後のアタックに向けた情報収集を怠らなかった。