F1が次世代パワーユニットの方向性を探っているなか、元F1チャンピオンであり現在ルノーF1のアドバイザーを務めるアラン・プロストは、F1のマニュファクチャラーはV8やV10エンジンに戻るような事態は受け入れないだろうと考えている。
2021年から導入する予定の新エンジンレギュレーションの方向性を定め、新たなエンジン仕様を決定すべく、F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンは、懸命な取り組みを始めている。
すでに何度かワーキンググループのミーティングが開催されており、これまでに持たれた基本的な議論では、簡素化したハイブリッド技術を用いたツインターボV6エンジンという案が提出されたと伝えられている。
プロストは、自動車業界内の意識が変わりつつあり、パラダイムシフトが起こっていることから、マニュファクチャラーが2013年まで使用されていた自然吸気エンジンに戻ることはないと考えており、それが理にかなっていると語った。
「彼ら(F1首脳陣)は自然吸気エンジンに戻りたがるコンストラクターはいないと考えている」とプロストはCrash.netに語った。
「ただ彼らは少なくとも今ほど複雑ではないエンジンを使用することを望んでいる。しかし電気は違った形で使い続けるだろう。異なる形で使うようになるかもしれない」
「古いものに戻らないというのは理にかなっている」
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