FIAのレースディレクター、チャーリー・ホワイティングは、ハースの2018年型マシンについて、ライバルチームが疑うような規則違反があるとは考えていないと語った。
ハースVF-18はテストの段階から驚きの速さを見せており、開幕戦オーストラリアGPの予選では、ケビン・マグヌッセンが6位、ロマン・グロージャンが7位を獲得した。決勝でもペースがよく、5番手と6番手を走っており、タイヤ交換でのミスによりリタイアしなければ、ともに入賞していたことはほぼ間違いなかった。
しかし今年のハースの速さを警戒するライバルたちからは、昨年型フェラーリのコピーであるなどの発言が相次いだ。フォース・インディアとマクラーレンは、ハースとフェラーリの技術提携について疑問を呈し、チームが自身で製造しなければならないパーツに関して情報をやり取りすることを禁じる規則に反していないかどうか調査を行う必要があると発言している。
ハースのチーム代表ギュンター・シュタイナーは、彼らのマシンがフェラーリの今季型とホイールベースが同じであることは認めているものの、規則違反は一切犯していないと主張している。
1 2