F1ジャーナリストの今宮純氏がF1界でホットな話題を紹介する新コラム、リストにすると多くのトラブルが見えてくるマックス・フェルスタッペンや、第6戦モナコGPを終えた時点ですでに解雇されたエンジニアが続々と……。
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(1)マックス・フェルスタッペン、開幕からモナコGPまで“6戦連続記録”を続行中
父親ヨスさんもスピンやアクシデントが多いドライバーでした。96年にはモナコ0周クラッシュ・リタイアから、年間6回(キャリア107戦中20回の“事故率”)。今シーズン、息子のマックスは……。
第1戦オーストラリアGP:決勝10周目、1コーナーで5位走行中に単独スピン、6位入賞(ぎりぎりセーフ)。
第2戦バーレーンGP:予選Q1でスピン激突、予選15番手。決勝2周目にはルイス・ハミルトンと接触、デフ破損でリタイア(自滅アウト)。
第3戦中国GP:決勝43周目にセバスチャン・ベッテルと接触、10秒ペナルティの末に5位入賞(なんとかセーフ)。
第4戦アゼルバイジャンGP:FP1の6コーナーでクラッシュ。決勝40周目の1コーナーでダニエル・リカルドと同士討ち、全滅リタイア(完全アウト)。
第5戦スペインGP:決勝43周目、VSC解除時にセルゲイ・シロトキンと接触、フロント・ウイング破損も3位入賞(しぶとくセーフ)。
第6戦モナコGP:FP3でクラッシュ、予選出走できず最後尾スタートから9位入賞(自滅アウトまぬがれる)。
この6戦連続アクシデント記録、第7戦カナダGPでもう止めないと……。
(2)名門、古豪の大物エンジニアに容赦なき“解雇処分”の嵐
チーム人事ニュースが続々発表されています。大学スポーツと違うプロスポーツF1の厳しさ、大物技術監督だろうと結果責任を問われ、即、解雇処分に。
・4月末:マクラーレンTD(テクニカルディレクター)のティム・ゴス氏(90年代から長年勤務)。
・5月2日:ザウバーTDのヨルグ・ザンダー氏(昨年復帰したばかり)。
・5月10日:ウイリアムズ設計者のエド・ウッド氏(12年間も在籍)。
・5月28日:フェラーリ設計者のシモーネ・レスタ氏(突然離脱、ザウバーに異動)。
それぞれ理由があるはずだがどのチームもリリースでは、「長年の功績に感謝し今後の成功を祈る」と美辞麗句。追われた彼らもどこかまた要職に就くのがこの業界。春一番の嵐、4チームの大物が“粛清”されたのは前代未聞でも、若手エンジニアにはチャンスと言える。