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F1 ニュース

投稿日: 2018.08.29 10:08
更新日: 2018.08.29 10:11

ルノーF1、「1周0.3秒速いがリスクのある」新型“Cスペック”エンジンの提供をスタート。リカルドが使用の見込み

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F1 | ルノーF1、「1周0.3秒速いがリスクのある」新型“Cスペック”エンジンの提供をスタート。リカルドが使用の見込み

 ルノーF1のエンジンテクニカルディレクター、レミ・タファンが、今週末のF1イタリアGPでルノーのパワーユニットユーザーは新型“Cスペック”エンジンを使用することが可能であると語った。ドライバーによってパワーユニット使用状況が異なるため、新スペックの導入時期についてはチームがそれぞれ決定するということだ。

 Cスペックエンジンはパワー面で大幅な向上が図られており、モンツァでは1ラップあたり0.3秒のゲインが期待できるとタファンは語った。一方で、信頼性の面で不安があるとも認めている。

「Cスペックは現在使用しているBスペックエンジンの進化型である」とタファンは説明する。

「今までよりも圧倒的にパワフルだ。反対に、現行型ほど信頼性が高くない可能性がある。従って、(新仕様を導入するかどうかは)チームごとに判断する」

「使用する燃料にもよるが、モンツァのようなサーキットでの予選の場合、1ラップあたり約0.3秒のゲインになる。つまりかなりの向上といえる」

 ルノーのパワーユニットユーザーのうち、F1イタリアGPで新型パワーユニットを導入するのが確実なのは、現時点ではレッドブル・レーシングだけであると、タファンは述べている。

「(スペックCの導入プランは)シーズン残り8戦の戦略と目標によって、各チームが決めることだ。レッドブル・レーシングはモンツァのフリープラクティスからCスペックを使う。選手権ランキングにおいて、後方を気にする必要がないので(注:ベルギーGP終了時点で、3位レッドブルは238点、4位ルノーは82点)、パフォーマンスを優先することができるのだ」

「一方、我々とマクラーレンは、新スペックは使わない見込みだ。今シーズンの目標を達成する上で、信頼性と一貫性が重要になるからだ」

■レッドブルのリカルドはイタリアGPでパワーユニット交換へ


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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