F1第3戦中国GPの初日フリー走行を終えたマックス・フェルスタッペンは、「今日はかなりいい手応えだった。マシンのバランスがよく、ほとんど問題もなかったから、満足している」と嬉しそうに語った。
前戦で4位に入賞していたものの、「リヤタイヤのグリップにも悩まされ、マシンを制御するのが簡単ではなく、ペースを上げることができなかった」と落胆していた2週間前のバーレーンGPとは、大きな違いだった。
その理由はまず結果にある。バーレーンGP初日、フェルスタッペンの順位は6番手。タイムはトップから約0.9秒離されていた。それが中国GPの金曜日はバルテリ・ボッタス(メルセデス)、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)の2台に続く3番手。タイムもトップからわずかコンマ2秒遅れだった。
なぜ、この2週間でレッドブル・ホンダは向上したのか。今回、中国GPにレッドブルは新しい空力パーツを持ち込んでいるが、それはフロントウイングのアッパーフラップの縁に小さな切り込みが入ったという程度のものだった。もちろん、パワーユニットはすべてのコンポーネントが開幕戦から使用しているもの。ハード的には何も変わっていない。
しかし、セッティングというソフト的な部分は、バーレーンGP後に同地で行われたインシーズン・テストで、レッドブルは車体を、ホンダはパワーユニット(PU/エンジン)にさまざな改良を試した。特に大きく見直されたのが、車体側のセットアップだ。