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F1 ニュース

投稿日: 2019.06.23 10:18

レッドブル・ホンダF1密着:母国フランスGPの予選で不振にあえぐガスリー。決勝はソフトタイヤでのスタートも逆風に

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F1 | レッドブル・ホンダF1密着:母国フランスGPの予選で不振にあえぐガスリー。決勝はソフトタイヤでのスタートも逆風に

 ホンダの新しいパワーユニット(PU/エンジン)であるスペック3を投入した初めての予選は、レッドブル・ホンダにとって、期待していたとおりの結果にはならなかった。

 厳しい戦いは、いきなりQ1から始まった。Q3でフェラーリやメルセデスと対抗するためには、2セットの新品ソフトタイヤを温存しておきたい。そのためにはQ1とQ2で使用するソフトはそれぞれ1セットずつ。しかし、1セット目のアタックでQ1を突破するために十分なタイムを刻むことができなかったピエール・ガスリーは、Q1から2セットのソフトタイヤを使わなければならなかった。

 マックス・フェルスタッペンは結果的に1セットだけでQ1は突破したものの、14番手。不通過となった16番手のダニール・クビアト(トロロッソ)との差はわずかコンマ2秒だった。

 Q2に入ると、レッドブルの2台は戦略が別れた。フェルスタッペンがミディアムタイヤでコースインしたのに対して、ガスリーはこの日、3セット目となる新品のソフトタイヤを履いて出て行った。

「フリー走行3回目は6番手でそこそこ競争力があった。でも、セッション後にいくつか変更したら、Q1で突然グリップ不足に悩まされた。このままではミディアムを履いてQ2は突破できないと判断して、ソフトで行くことにした」

 その判断自体は間違いでなかったことは、ソフトタイヤに履き替えても、ガスリーのペースは想定していたものより上がらず、10番手だったことからもわかる。11番手のアレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)とはわずか100分の2秒差だった。

 しかし、FP3から競争力を失っただけでなく、新品のソフトタイヤが1セットしか残っていないガスリーは、Q3までに新品のソフトタイヤを2セット残していた多くのライバル勢たちとは勝負にならず9番手に終わった。

「チームメイトのタイムを見れば、もっといい結果を出せたはずだから、9番手という予選順位はとてもがっかりだよ。しかも、僕はソフトでスタートし、僕より前からスタートする8人はみんなミディアムだから、レースは簡単にはいかないのもわかっている。でも、ここは母国グランプリだから、ファンのために最後まであきらめるつもりはない」(ガスリー)

■Q3最後のアタックでミスがあったマックス・フェルスタッペン


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