2021年F1第15戦ロシアGPは、予選こそ雨のなかで行われたものの、決勝日はドライコンディションとなった。タイトルを争うマックス・フェルスタッペンはグリッド降格ペナルティにより最後尾からスタート、ルイス・ハミルトンは4番グリッドだ。トップ3にはランド・ノリス、カルロス・サインツ、ジョージ・ラッセルという顔ぶれが並んだ。ロシアGP前半を無線とともに振り返る。
────────────────────
ロシアGP初日は完全ドライ、ところが2日目は悪天候でFP3が中止され、予選もウエット路面で行われた。そして決勝当日は再びドライコンディションとなったが、レース中の降水確率は70%。波乱の展開が予想された。
ルイス・ハミルトン(メルセデス)の担当エンジニア、ピーター・ボニントンが最新の天気予報を伝えるが、100%の確信はない。
ボノ:レース序盤に雨が来る可能性がある。でも正確な予測は今のところ不可能だ
一方マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)は、パワーユニット交換で最後尾スタートとなった。ピットスタートを選んでセッティングを完全に変える選択肢もあったが、初日ドライ路面の感触で行けると踏んだのか。フロントウイングなど、限られた範囲の変更を行うにとどめた。
ジャンピエロ・ランビアーゼ:フロントウイングはどうだ?
フェルスタッペン:これでいい
フォーメーションラップが始まった。より細かい天候予測が、担当エンジニアのウィル・ジョゼフからポールシッターのランド・ノリス(マクラーレン)に伝えられた。
ジョゼフ:3時5分から15分の間に雨が来る。ただし軽い降りだ。プランAのままで問題ない
予選が雨だったため、決勝スタートでのタイヤは自由に選べる。ノリスはミディアムタイヤを選択した。プランAは17〜22周目でハードタイヤに履き替える1回ストップ作戦ということだったのだろう。
ここでフェルスタッペンが、交換したばかりのバッテリーシステムの異常を訴えた。
フェルスタッペン:バッテリーが漏れている。何が起きてるのかわからない
「漏れている」とは、どういう症状だったのか。いずれにしてもステアリング上の操作で元に戻ったのだろう、すぐに「すべて大丈夫だ」と言った。
2番手カルロス・サインツ(フェラーリ)はスタートで出遅れたものの、ターン2までの加速でジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)を抜き返し、さらにフルブレーキングでノリスをかわして先頭に立った。
リカルド・アダミ(→サインツ):いいぞ。タイヤを持たせていくんだ。ランドの後ろはラッセル、ストロール、アロンソ。ハミルトンは6番手だ
正確にはスタート直後のハミルトンはダニエル・リカルド(マクラーレン)、ランス・ストロール(アストンマーティン)に抜かれて7番手まで順位を落とし、6番手に上がったのはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)を抜いた2周目だった。
心配されたスタート直後の雨は、降りそうにない。7番手から4番手まで順位を上げたストロールに、「コース上でラッセルを抜け」と指示が飛ぶ。
ブラッドリー・ジョイス(→ストロール):雨の確率が下がっている。ラッセルを何とかしろ