2月29日、2024年FIA F2の開幕戦となる第1戦サクヒールのフリー走行がバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が最速タイムを記録した。FIA F2デビュー戦を迎えた宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は4番手で、レースウイーク初走行を終えている。
F1の登竜門レースとして、全戦がF1と併載されるFIA F2。今年もF1と同じく、バーレーンで開幕を迎えた。週末の走りはじめとなる45分間のフリー走行は現地時間12時5分に、気温19度、路面温度36度、快晴のドライコンディションでスタートを迎えた。
2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権とスーパーGT GT500クラスでダブルタイトルを手にした宮田を含め、22名中10名がルーキーとなる。また、2024年より導入された新型シャシーにとっても初のレースウイークとなった。
序盤は各車チェックランに注力。セッションも3分の1が経過し、残り30分を切ったあたりから徐々にアタックシミュレーションが行われ、ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がが1分45秒849をマークして暫定トップに浮上する。
そんな中、宮田もアタックシミュレーションに入るがその直後、ターン1の立ち上がりでスピンを喫してしまう。ただ、翌週には1分46秒600をマークし、暫定6番手につける。また、残り23分というところで宮田のチームメイトのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)が1分45秒588をマークして暫定首位に浮上する。
宮田は計時上7周目に、この時点でのセクター3全体ベストを更新しながら1分40秒149をマークし、トップとのタイム差を0.561秒まで縮める。続いて、宮田は計時上9周目、残り15分というところで1分45秒680をマークし、暫定トップのマローニと0.092秒差の暫定2番手に浮上。これでロダン・モータースポーツが暫定ワンツーとなる。
セッション終盤、引き続き全車はプライムタイヤ(ハードタイヤ)でアタックシミュレーションを実施。残り10分というところで、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が1分45秒399をマークし、マローニと0.189秒差の暫定トップにおどり出る。
さらにハジャルは1分45秒099までタイムを更新。残り2分を切りアタックシミュレーションも白熱すると、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)が1分45秒236をマークして2番手に浮上するが、ハジャルがトップのままセッションはチェッカーを迎えた。0.137秒差の2番手にコラピント、0.489秒差の3番手にマローニ、0.581秒差の4番手に宮田が続いた。
2024年FIA F2第1戦サクヒールの公式予選は、F1のフリー走行1回目終了後の日本時間22時55分(現地時間16時55分)より30分間で行われる。欧州でキャリアを重ねてきたライバル勢に対し、宮田はいかに挑むのか、その戦いに国内外から注目が集まっている。
■2024年FIA F2第1戦サクヒール フリー走行結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time | Laps |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング | 1’45.099 | 18 |
2 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ | 1’45.236 | 16 |
3 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ | 1’45.588 | 13 |
4 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ | 1’45.680 | 13 |
5 | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ | 1’45.808 | 15 |
6 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル | 1’45.824 | 14 |
7 | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング | 1’45.849 | 15 |
8 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ | 1’45.942 | 13 |
9 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’45.945 | 14 |
10 | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング | 1’45.968 | 14 |
11 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ | 1’45.974 | 14 |
12 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング | 1’46.106 | 12 |
13 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル | 1’46.242 | 14 |
14 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト | 1’46.297 | 14 |
15 | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング | 1’46.605 | 13 |
16 | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント | 1’46.653 | 14 |
17 | 24 | J.デュルクセン | PHM AIXレーシング | 1’46.693 | 11 |
18 | 25 | T.バーナード | PHM AIXレーシング | 1’46.847 | 11 |
19 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング | 1’46.877 | 11 |
20 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト | 1’46.986 | 12 |
21 | 23 | R.スタネ | トライデント | 1’47.017 | 14 |
22 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 1’47.231 | 14 |