オーストラリアの人気シリーズ、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーのサポートイベントとして、シリーズ創設がアナウンスされていたピックアップ・トラックの新選手権“スーパーユート”が、当初の計画より遅れて2018年の正式発足を目指すことを発表。VASC第7戦タウンスビルの会場でラウンチが行われた。
シリーズ名の“ユート”とは、豪州の自動車市場で馴染みのあるピックアップ・トラックを指すカテゴリーで、これまではホールデン・コモドアなどをベースとしたセダン派生型ユート選手権の“V8ユート”が開催されてきた。
そのV8ユートに代わる新選手権として2018年からスタートする“スーパーユート”は、昨今の世界的SUV人気にあわせて、さらにオフロード志向のダブルキャブ・トラックを基本とし、後輪駆動のディーゼルターボ車のみというレギュレーションとなる。
7月8~9日にタウンスビルのパドックで公開されたスーパーユートの概要では、2018年のシーズン初年度に向け、すでにフォード、三菱、マツダ、トヨタ、いすゞの5メーカーがホモロゲーション申請を行ったことが発表され、会場ではすでに完成しているロスストーン・レーシングのフォード・レンジャーと、シーダーズ・レーシングチームのミツビシ・トライトンがアンベイルされた。
本来、このタウンスヴィルにおいて暫定的なオープニングレースを開催する予定だったスーパーユートだが、その計画が遅れた代わりに、新たにマツダとトヨタの参戦をアナウンス。
現地で販売される『マツダBT-50』と『トヨタ・ハイラックス』がシリーズにエントリーすることとなる。
そのほか『いすゞ・D-MAX』や『ホールデン・コロラド』といったピックアップモデルもホモロゲ申請を済ませており、参戦チーム次第ではこれらのモデルもシリーズに登場することとなる。