2018年から新規スタートを目指しているオーストラリアの新ピックアップ・トラック選手権『ECBスーパー・ユート』。その最初のフルテストを今月末に控え、シリーズ1号車となるミツビシ・トライトンがシェイクダウンを完了。さらにホールデンが新シリーズへのコミットを表明した。
現行のV8ユート・シリーズに参戦するクレイグ・ドンタスがドライブする予定のミツビシ・トライトンは、完全非公開とされたゴールドコースト近郊のノーウェル・モータープレックスのトラックで50kmほどのシェイクダウンを完遂した。
このテストには、コンサルタントを務めるロス・ストーンを含む、VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカー・シリーズの技術スタッフや、モーテックのエンジニアが参加。初期走行では4気筒ディーゼルターボのエンジンマネジメントの調整に費やされ、その後はポール・モリスのドライブで数周の計測ラップをこなした。
スーパーカーのスポーティング&テクニカルディレクターを務めるデビッド・スチュアートは、今回のシェイクダウンはこのデュアルキャブ・ディーゼルトラックでの新シリーズに向け、大規模なテストプログラムの最初の一歩になるものだと語った。
「我々はダイノにミツビシ製エンジンを載せ、すでに多くのマイレージを重ねてきた。モーテックの技術者たちとも密接に連携し、基本的なセッティングを確認できた」
「車体に関しては、共通部品とするリヤ・アクスル・ハウジング、ブレーキ・システム、フロント・ホイール・ハブ、内部構造を含め、すべてが問題なく機能するかが焦点だった」
「幸いにして、それらはすべてうまく機能してくれた。エンジンも本当にストックの状態で、パフォーマンスに振ったチューニングはまだこれからの段階だ。タイヤも現時点で我々が手にしているもの(ヨコハマ製高性能ストリート用)は、レースで使用する最終確定のものではもちろんないが、それでも現段階ではマシンにフィットしていたようだ」