3月1~4日に開催された第1戦『アデレード500』で、いよいよ開幕を迎えたVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーは、今季からGen2規定を採用したホールデンの新型モデル、コモドアZBが予選ポールポジションからレース1、レース2を連勝で制する圧巻のデビュー。しかし、終了後にライバル陣営からマシンの構造に対し“異議”が挙がるなど、波乱のシーズンを予感させる週末となった。
2018年から投入されるホールデン・コモドアZBを開発したレッドブル・レーシング・オーストラリア、トリプルエイト・レースエンジニアリングは、2016年王者のシェーン-ヴァン・ギズバーゲン(SVG)が予選トップ10シュートアウトを制し、見事ポールポジションを獲得。開幕戦から開発チームとしての実力を見せつけた。
一方、2017年に新記録となる7度目の戴冠を果たしたSVGのチームメイト、ジェイミー・ウインカップは、プラクティスからマシンとのフィッティングがうまくいかず、予選セッション中にターン8でスライドしウォールに激しくヒット。現役王者ウインカップをして「暴力的で危険なクラッシュだった」と、その瞬間を振り返った。
「あれは完全に自分がミスを犯した。そのアタックラップはセクターで自己ベストが出ていて、さらにハードに追い込んだんだ。でもターン8でのグリップが足りず、ほんの少しだけワイドになった。マシンは見た目より大きな衝撃を受けており、ロールケージに変形があれば修復は難しいだろう」と、肩を落としたウインカップ。
データロガー上でもその可能性があったウインカップの1号車は、その後の検査でロールケージの状態が確認され、チームは懸命の修復作業を行いなんとかグリッドに並ぶことができた。
王者のクラッシュという波乱の予選を経て迎えたレース1は、ポールスタートのSVGがわずかにロスした間隙を突き、フロントロウ2番手のスコット・マクローリン(DJRチーム・ペンスキー/フォード・ファルコンFG-X)が1コーナーを奪取。そこにセカンドロウ・スタートの新生ウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド、ジェームス・コートニー(ホールデン・コモドアZB)が続くオーダーで幕を明けた。