2度のF1ワールドチャンピオンで。WEC世界耐久選手権ではTOYOTA GAZOO Racingとともに2018年のル・マン24時間も制覇、北米のインディ500ではリードラップも記録したフェルナンド・アロンソが、オーストラリア最大のツーリングカーイベントであるバサースト1000に挑戦する可能性が再浮上している。
VASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーのシリーズカレンダーで、世界的な名声を誇る名物イベント“バサースト1000”への興味を、かねてから公言してきたアロンソは、2年前からシリーズに本格参戦を開始したウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド(WAU)との密な関係性によって、このマウント・パノラマでの1戦にワイルドカード枠エントリーを果たす可能性が高まっている。
長年ホールデンのワークスチームとして活動してきたウォーキンショー・レーシングに、アンドレッティ・オートスポートとユナイテッド・オートスポーツが資本参入することで、2018年からチームは新たにWAUへと生まれ変わることとなった。
このWAUとアロンソの関係性は、マクラーレンの最高経営責任者を務めるザック・ブラウンの存在によるもので、彼のプロジェクトであるユナイテッド・オートスポーツがチームに参画することで、ブラウン自身もWAUのボードメンバーに名を連ねている。
「昨年も同じ話題を語ったとおり、彼は今でもバサーストにとても興味を持っている」と、F1開幕戦のアルバートパークのパドックで答えたブラウン。
「彼は世界で開催されるモータースポーツのビッグイベントすべてに参戦し、そこで勝利を得たいと願っている。もちろん、バサースト1000もそのうちのひとつなんだ。2019年にマウント・パノラマで走る姿が見られるかどうかは不透明だが、将来的に彼のチャレンジを除外するつもりはまったくないよ」
「彼は今年、デイトナ24時間のチェックボックスに(勝利の)印をつけた。次のメインターゲットがバサースト1000でもなんら不思議はないね」
「彼はスーパーカーのマシンをとてもクールだと言っている。我々の所有する旧型モデルですでにテストを行う予定だったんだが、そのときは燃料切れでドライブする前に終了になってしまったんだ。彼が将来的にWAUのマシンで走る姿を見ても、我々は驚かないだろう」
2017年終盤にスペインのモーターランド・アラゴンで実施されたプライベートテストでは、ブラウンの所有するバサースト1000ウイニングカーのホールデン・コモドアVFが運び込まれ、アロンソが初テストを行う予定となっていたが、直前にステアリングを握ったフィリップ・アルバカーキの走行時点でガソリンを使い果たし、アロンソがトラックを周回することは叶わなかった。
アロンソのバサースト1000参戦は少なくとも2020年まで実現しないとみられているが、チームは引き続き2019年のワイルドカード枠エントリーの可能性を模索している。