フランスのアルピーヌが、WEC世界耐久選手権のプログラムでも協業するシグナテックとのパートナーシップを活用し、北米大陸が誇るPPIHCパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(Pikes Peak International Hill Climb)の2023年大会に挑戦することを発表。これまでで「もっともエクストリーム」な1台となる『Alpine A110 PikesPeak(アルピーヌA110パイクスピーク)』を製作し、タイムアタック1クラスに参戦する。
すでに4月25日と26日の2日間にわたり、地元フランス中部リュルシー=レヴィでシェイクダウンを終えたアルピーヌA110パイクスピークは、2022年のFIA R-GTカップ王者であり、計4回のPPIHC出場経験を持つラファエル・アスティエのドライブでテストを継続。おなじみヴァル・トランスでのセッションを経て空輸され、6月25日の本大会に向けた最終準備を進めるべくコロラドスプリングスでの調整が続けられる。
「このアルピーヌA110パイクスピークは、プロジェクトの初期段階で想像できたものをはるかに超え、我々の想像力の限界を押し広げてくれた」と語るのは、プロジェクトマネージャーを務めるフランソワ・ルトゥール。
「最初の2日間のテストは非常にスムーズに進んだよ。アルピーヌA110パイクスピークは設定されたすべての目標を達成し、これほど短い開発期間での驚くべき成果を得た。これにより、視覚的にも、性能の面でも、こうして素晴らしいモデルを発表できたことを誇りに思う。我々は皆、これから待ち受ける伝説的な挑戦を楽しみにしている!」
全長12.42マイル(約20km)、スタートラインの9300フィート(海抜約2830m)からフィニッシュ地点の14115フィート(同4302m)まで駆け上がり、156のコーナー制覇に挑むべく、アルピーヌ自身が「課題に応えるためのエアロダイナミクスとエンジン設計の傑作」と称する1台は、カテゴリーの参戦資格を得るためベースとなった『A110 R』のオリジナル・プロポーションを維持しつつ「エクストリームな選択を全面的に受け入れた」造形とされた。
その特徴は、フロントスポイラーの強烈に目立つスプリッターとディフレクターに、標高が高まるほど空気密度の薄くなる高高度でもダウンフォースを生み出す、印象的な完全2分割の巨大リヤウイングを装着。その2ピース・ウイングを切り裂くように、リヤウインドウ上にはシャークフィンも追加されている。
さらにサイドスカートやリヤディフューザーも備え、エンジンに空気を強制的に送り込むルーフ上のインテークなどにより、出力は「367kW(500PS)近くに達する」という。