BTCCイギリス・ツーリングカー選手権の2023年シーズンにおいて、唯一のホンダ陣営として孤軍奮闘するワン・モータースポーツ・ウィズ・スターライン・レーシングが、このサマーブレイク期間に体制変更をアナウンス。コマーシャルおよびマーケティングディレクター兼レースドライバーの役割も担った38歳のウィル・パウエルが離脱したのに伴い、女性ドライバーのジェイド・エドワーズが“古巣復帰”を果たすことが明らかにされた。
開幕を目前にして、長年ホンダ陣営を牽引してきた名門チーム・ダイナミクスが電撃的な決断をし、チームとしての参戦活動を休止すると同時に、新たにワン・モータースポーツ(旧BTCレーシング)へのサポートに回ることをアナウンス。これによりワン・モータースポーツは、昨年まで搭載してきたTOCA共通エンジンと決別し、直近までダイナミクスが使用してきたニール・ブラウン・エンジニアリング製のホンダ・ユニットを使用し、ジョシュ・クックやエイデン・モファットらを走らせてきた。
そのチームで3台目のステアリングを握ってきたパウエルが途中離脱となったことを受け、チームはFK8型ホンダ・シビック・タイプRのシートに33歳のエドワーズを呼び戻すことを決めた。
「シーズン後半戦に向け、こうしてワン・モータースポーツに戻ってくることができてうれしい。チーム・ハードのみんなの勤勉さと献身に心から感謝したいと思っている。私たちは良い関係で物事を終えたし、みんなとの間には敬意しかないわ」と語ったエドワーズ。
その彼女もまた前述のチーム体制変更で影響を受けたドライバーのひとりであり、2022年までの2年間をBTCレーシングで戦ったのち、今季2023年に向けてはルノー・クリオUK時代の古巣とも言えるチーム・ハードに移籍。ダン・ロイドやボビー・トンプソン、ニコラス・ハミルトンらと並び、前半戦はクプラ・レオンBTCCをドライブしてきた。
「ワン・モータースポーツに再加入できることは本当に興奮しているし、それを実現するための契約を結ぶことができたことにも感謝している。すでに2年間このチームで過ごしてきたから、まるで我が家のように感じられるわ。慣れ親しんだ環境に戻れるのは良いことだと思う」と、わずか半年での復帰となったエドワーズ。
「私が最後にドライブしてから、クルマには明らかにいくつかの変更が加えられたけれど、ジョシュ(・クック)とエイデン(・モフィット)の経験だけでなくチームの実績もあり、数週間後にクロフトに到着したときには、すぐに本格的なスタートが切れると確信している」
「シーズンを力強く締めくくることに全力を注いでいくつもりだし、ホンダ・シビック・タイプRに戻ることが、それを実現する最高の機会だと信じている」