新時代に向け歩みを進める南米大陸最高峰、SCBストックカー・ブラジル“プロ・シリーズ”の2023年第7戦が、シリーズではおなじみゴイアニアで8月25~27日の週末に開催され、これが歴史上600戦目を数える節目のイベントであることを記念し『GPシルバラード・ストックカー600』と銘打たれた。
そのパドックには元FIA国際自動車連盟会長のジャン・トッドが電撃訪問するなど華やかな雰囲気となるなか、レース1ではTOYOTA GAZOO Racingブラジル陣営のセザール・ラモス(イピランガ・レーシング/トヨタ・カローラ)がポール・トゥ・ウインを達成。
続くレース2ではアッティラ・アブレウ(ポール・モータースポーツ/シボレー・クルーズ)が2021年以来となる通算18勝目を飾るとともに、両レースを通じて王者ルーベンス・バリチェロ(フルタイム・スポーツ/トヨタ・カローラ)やネルソン・ピケJr.(クラウン・レーシング/トヨタ・カローラ)ら同国を代表する元F1組も、表彰台の脇を固める結果となった。
1979年設立のブラジルを代表する“ティントップ”選手権は、8月上旬開催の前戦にて同国の「モータースポーツにおける新たな章が進行中」と宣言する新車両規定『Audace SNG01』を発表。ラテンアメリカの歴史の中で「これまでに考えられた最も現代的なレーシングカーを構成する」という車体には、情報通信を担うクアルコム 社製CPUのスナップドラゴンによる、高速5G対応の通信機能が備わるほか、世界最大級の鉄鋼メーカーであるアルセロール・ミッタル社製の鋼管パイプフレームシャシーに、新開発の直列4気筒2.1リッターのターボエンジンを搭載するとアナウンスした。
そんな新時代を目前にしたシリーズは前述のとおり、このゴイアニアの週末に記念すべき600戦目を迎え、今回は新型ピックアップトラック『シルバラード』の同国発売を目前に控えたシボレーをイベントのタイトルパートナーに迎えた。
「シボレーがこの国でもっとも有名で象徴的なモデルの新型車を強調するべく、こうしてストックカーを選んでくれたことを光栄に思う」と語るのは、運営組織Vicarの最高経営責任者(CEO)を務めるフェルナンド・ジュリアネッリ。
「1979年のオパラ(SCB開幕の地)以来、我々のグリッドにはつねにシボレーのモデルがあり、コース内外のファンにとって魅力的な存在だった。私自身、新型『シルバラード』を間近で知りたいと非常に興味があり、何百万人ものストックカーファンや聴衆、自動車とモータースポーツ愛好家を皮切りに、ここにいる大勢の人々が確実にファンとして支えることになるだろう」
その新型モデルが展示されたパドックには、F1時代にスクーデリア・フェラーリの指揮官として辣腕を振るい、本社マラネロのCEOも務めた“跳ね馬の顔”ジャン・トッドが来訪。直属の元部下である“時の人”フェリペ・マッサ(ルブラックス・ポディウム/シボレー・クルーズ)の特別ゲストとして「偉大な友人であり第二の父親」が招待された。
「ストックカーを見学するのは初めてだ。ブラジルのモータースポーツの主要カテゴリーにおける彼の新たな人生において、ここに来てフェリペのそばにいられることをとてもうれしく思う」と語ったトッド。
「今日のイベントは、モータースポーツとレースに対する人々の愛と情熱の度合いを反映している。ブラジルにはアイルトン・セナ、フェリペ・マッサ、ルーベンス・バリチェロ、ネルソン・ピケ、エマーソン・フィッティパルディなど、チャンピオンや勝者の長い歴史がある……まさにモータースポーツはこの国の文化の一部なんだ」