レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGTニュース

投稿日: 2009.06.22 00:00
更新日: 2018.02.15 13:43

【NISMO】HASEMI TOMICA EBBRO GT-R」が独走優勝!


noimage

◆◆速報!!◆◆
SUPER GT 第4戦
「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」 決勝
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■開催月日:2009年6月21日
■開催場所:セパンサーキット(マレーシア)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■「HASEMI TOMICA EBBRO GT-R」が独走優勝!

第3戦から一月半のインターバルを経て、SUPER GT第4戦は気温・湿度ともに日本の真夏以上となる厳しい条件下で行われた。
40kgものウェイトハンディを搭載しながら3戦連続ポールポジションを獲得した#1 GT-Rは、本山哲が他の車両を引き連れて決勝をスタートする予定であった。しかし、ウォームアップ走行で駆動系に不具合が発見され、その修理のためにピットスタートとなってしまった。
#1 GT-Rが抜けたのちグリッド最前列につけていた#3 GT-Rは、クインタレッリがスタートと同時にトップを快走。その差を徐々に広げながら、危なげないドライビングで周回を重ねて行った。チョイスしたタイヤと路面コンディションもうまくマッチし、30周目にドライバー交代のためにピットインするまでラップタイムを大きく落とすことなく首位を守った。
素早いピットワークでコースに戻ったルーキーの安田は、後輪2本しかタイヤ交換しないNSX勢が逆転を狙う中、交代直後から速いペースで彼らを引き離しにかかり、5周目には後続車に10秒以上のリードを築いた。そのまま力強い走りを続けた安田の#3 GT-Rは一時最大23秒以上の大差をつけ、堂々と54周目のチェッカーフラッグをトップで駆け抜けた。

2007年にフェアレディZで初優勝、昨年2008年もGT-Rでセパン連勝を遂げているKONDO RACINGの「HIS ADVAN KONDO GT-R」(#24ジョアオ・パオロ・デ・オリベリラ/荒聖治)にも注目が集まった。しかし、本年は、開幕戦の岡山で優勝するなど早くから強さを発揮し、第4戦にして既に62kgものハンディウェイトを積んでいるため苦戦は免れないと予想されていた。ところが予選6位から決勝をスタートすると、オープニングラップで早くも3位にジャンプアップ。観客席の日産ファンは大いに盛り上がった。しかしオリベイラから荒にドライバー交代し、終盤を迎える頃にはさすがに重い車体が影響しだし、最終的には5位でレースを終了した。

ピットスタートとなった#1 GT-Rは、スタートで全車が通過したあとコースイン。序盤の数周でGT300車両を抜き去り、8周目にはGT500 14台中13位にまで浮上。その後も速いペースで周回を重ね、後半を受け持ったトレルイエも速いラップタイムで先行車とのギャップを埋め続け、最終的には8位でフィニッシュして選手権ポイントを加算した。
予選9位の「IMPULカルソニックGT-R」(#12 松田次生/セバスチャン・フィリップ)も、早い段階でスタートドライバーの松田が6位に順位を上げ、さらにドライバー交代前には4位にまであがった。しかし、交代したフィリップがドライブ中に他車と接触。これに対しドライブスルーペナルティを課せられて後退。7位でレースを終えた。

■決勝結果
Pos. No Car Name Driver Name Time(Super Lap)
1 #3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-R
ロニー・クインタレッリ/安田 裕信 1:52'02.010
2 #17 KEIHIN NSX 金石 年弘/塚越 広大 +11.494
3 #8 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢 拓也 +16.206
4 #100 RAYBRIG NSX 井出 有治/細川 慎弥 +16.565
5 #24 HIS ADVAN KONDO GT-R J.P・デ・オリベイラ/荒 聖治
+34.789
6 #36 PETRONAS TOM'S SC430 脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー
+35.115
7 #12 IMPUL カルソニック GT-R 松田 次生/セバスチャン・フィリップ
+40.163
8 #1 MOTUL AUTECH GT-R 本山 哲/ブノワ・トレルイエ +40.397
9 #35 KRAFT SC430 石浦 宏明/大嶋 和也 +1'23.099
10 #38 ZENT CERUMO SC430 立川 祐路/リチャード・ライアン
+2'01.676

◆上記の詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html


関連のニュース